見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

マイコプラズマ肺炎…「高熱つづく」はこれかも!

マイコプラズマ肺炎・高熱つづく
この一週間、我が家はテンヤワンヤ…でした。

高校生のうちの子が、3日以上経過しても全く下がる気配のない高熱(最高で40.1℃を記録)と座っていられないくらいの怠さと胃腸の不調で、テンヤワンヤとなりました。
高熱つづきなので、結局月曜~金曜まで、すべて欠席せざるおえず、各日の6単元、要するに30単位を全て失う結果となってしまいました。
病院へも、土曜日初診で行って以来、月曜日、火曜日、木曜日と、朝から来院して帰宅は夕方…な~んていう、他のことなんて何も出来ない状況となってしまいました。

こんなに長引いたのには、理由もありまして、それは「マイコプラズマ肺炎」だったのですが、月曜日から投薬スタートした「マイコプラズマ肺炎」に効果があるとされる「ジスロマック」という抗生剤がうちの子には全く効果がなかったから…なのです。
(ちなみに、「マイコプラズマ肺炎」は、胸部X線でわかりますよ)

抗生剤は普通「3日間しっかりと飲む」形式が多いですが、その2日目あたりから、それなりに解熱がみられたり効果を感じるものなのですが、うちの子の場合、普通効果があるはずの「ジスロマック」が全く効果がみられず、違う薬で木曜日よりやり直しする事態になったから…

「その後どうなったか?」…結果を先書きますと…
薬をチェンジしてからは、すぐに効果発揮してくれまして、金曜日からは、今までの高熱が、まるで嘘かのように、ス~っと解熱していき、今朝で「平熱状態は丸一日キープ」を確認できました。

今、「マイコプラズマ肺炎」は、流行っているみたいなので、「高熱つづく」でお困りの方、もしかしたら、「マイコプラズマ肺炎」の仕業かも?

「ジスロマック」という抗生剤効かない…とにかくこれには参りました!
効かない人って、時々いるそうで、「どういう人が効かないのか?」…というと、昔使ったことがある人らしいですよ~!何度も使うことによって、抗生剤効かない…ということは起こってくるそうです。だから、抗生剤は乱用したらいけないって話、よく聞きますもんネ!

最後に…
この「マイコプラズマ肺炎」は、伝染病とかに指定はありませんので、解熱したら、各自の判断で、学校などには通学できますが、咳が1,2週間ほど出続けるそうです。ただし、その咳は徐々に軽くなるそうです。

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします                                                                                                                                    
                                                                                                                                    

                                                                                    



病院に払った医療費の内訳の意味…わかってますか?

医療費
病院に通われたとき、みなさんが病院の精算窓口で支払う医療費について、考えてみた事ってありますか?
点数の書かれた明細書を一度じっくり見渡してみてください。
実に様々な点数が算定されて、結果私たちは、医療費として、それを支払っているのが、よくわかります。

誰の明細書にも、一般的に算定されている医療費は…
●初診 or 再診?
●処方せん料

上記以外に…
●特定疾患管理料(225)といって、国が定めた病気があって、それをその病院で継続して経過を診ていってもらう場合に算定される医療費です。病院側は、この特定疾患に絡んでの治療を行った場合は、月に2回225を算定して、患者さんから医療費としていただくことができることになっています。
患者は、特定疾患での管理をされている場合は、何度受診しても、再診となり、投薬量も、一度受診した際に、30日分、60日分、90日分など、かなり長期間の投薬をしていただけます。

ちょっとでも、医療費を節約したい方は、(朝の時間外)(夜の時間外)(休日診療)などが算定された医療費とならないように、時間枠に気を配ることをやってください。時間外に行くと、必ず算定されてしまいますので…

最近は、診療明細書が不要な方は不要に〇をしてください!…と、初診の問診の時に、問診票に記入欄がありますが、是非ともちゃんともらって、「今日の医療費はどんな名目のものが算定されたのかな~?」と、チェックしてみてください。それで、もし「あれこれ何?」と思う点数があったならば、思い切って、医療機関に、納得のいくまで、電話で問い合わせてみてください。どの医療機関もちゃんと説明してくれます。

医療費…ちゃんと意味をわかって支払いたいものですよネ!

~~~~~


◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします                                                                                                                                    
                                                                                                                                   

Cloud(クラウドサービス)をドンドン利用!ペーパレス生活に目覚める私!

  Cloud・クラウドサービス
先日、あるマニュアルを、いつものごとく、全部印刷しようとした私!…本当に全部印刷したとしたら、全部で250枚に及ぶ印刷となってしまう!さすがに、「どうしようかな~?紙ももったいないし、時間ももったいないし、プリンターのインクももったいないし…」

私は、どちらかというと、「物」としての存在を見て、はじめて安心できるタイプなので、世の中がペーパレスとか!何とか!…いくら言ったって、「物」が目の前にあることにこだわってしまうタイプ!

でも、先日の250枚には、さすがに、参ってしまいました。

そこで…考えを変える事を迫られることになったのですが…Cloud(クラウドサービス)です。
こういう時に、印刷!印刷!なんて言わず、Cloud(クラウドサービス)が威力を発揮するんですネ!

私は、あれ以来、上の写真にもあるとおり、AdobeのDocument CloudとアプリのAcrobat Readerを連結させて、快適な生活をしております。

とくに、iPadでAcrobat Readerを開いたら、自宅のPCでさっき入れたPDFが、自分の目の前に、サササッともう出てくるところ…超快適!

そして、読んでいて、そこで急きょクローズしても、今度開けば、そのクローズしたところから、ちゃんとアプリが開いてくれる…なんて賢いんでしょう!
して、さらに、気になる所に、記入したり、マーカーを引いたり…もできるのです

そんなこんなで、思ったこと!
ペーパレスって快適!もう目の前に「物」があることにはこだわらない!Cloud(クラウドサービス)…むしろ紙より便利に使っていけるようにアプリが補助してくれる!

私も、一歩前進することが、できたように思います。

みなさんは、Cloud(クラウドサービス)の積極的な利用について、どうお考えですか?

~~~~~
                           
◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします                                                                                                                        
                                        
                                                                                

                                                                            

免許証更新・写真持参更新にチャレンジ!…その結果は?

免許証更新・写真持参更新
先週、私、運転免許証更新に、5年間の有効期限到来の為、行ってきました!

運転免許証更新のお知らせのハガキの手続きに必要な物の欄に、「写真持参更新もしていただけます」と記載があったので、「ぜひ!写真持参更新を!この先5年間の免許証をオリジナリティー溢れたものに!」と意気込みまして、1カ月程前に、かなり丹精込めて写真を用意しました。何度も何度もやり直しして、それは!それは!丹精込めて作成をしました。

で、更新日当日!
運転免許試験場への事前の電話で、写真持参更新する人は当日どうしたらいいのか?」とヒアリングしてあったとおり、まずは入口入ってすぐの受付にて「写真持参更新を希望します」と意思表示したら、係りの男性が、「では使用できるか否かの審査がありますので、(1)番窓口で審査を受けてください!」と言うので、早速(1)番窓口で審査を受けることに…!

持参した写真を(1)番窓口係りの男性に渡したところ、直径3,4センチはあろう頑丈そうなルーペで、私の持参した写真を隅々まで何度も何度も、何やらチェックしている模様!時間にして1,2分は、何度も何度もチェックしている感じ!

しばらくすると、その係りの男性が私に…
「残念ですが、この写真は使用不可です!」…と
私は、当然…「え?なぜダメなんですか?」…と
すると、係りの男性…「写真の画質が粗い事とバックが陰によって濃さが不ぞろいになっているから」…と
私…「あ~ダメですか?」…そう答えるしかありませんでした。

一か月前にあんなにこだわって作成した写真なので、本当に残念でした。
またまた係りの男性が私に…「ですので、いつものようにこちらで撮影した写真で免許証を作ることになりますが、それでよろしいですか?それとも又後日あらためて来られますか?」…と

もちろん、後日来るほど暇もないので、諦めて、現地のあのなんとも味気ない撮影で免許証の更新は無事終了としましたよ~本当はオリジナリティー溢れた免許証で5年間過ごしたかったんだけどな~

以上、私と同じように、自分で用意した写真で免許証の更新を考えている方は、是非下記を参考にしてください。
何とか採用になることを祈っています!なかなか審査は厳しいですよ~

(大きさ)横2.4センチ × 縦3.0センチ…要するに免許証の写真のサイズそのものです
(状況)胸より上…これもやはり免許証の現在の状況を参考にするとわかりやすいです
(写真の背景)薄い青色、薄い灰色、薄い茶色のいずれか
(その他)
●写真作成の条件はHPでも公開されているそうです。又、運転免許試験場に問い合わせても教えてくれます。
●写真持参更新は、免許証の出来上がりが通常よりも30分は遅くなるそうです。

私は、残念な結果になりましたが、みなさん!是非チャレンジしてみてくださいネ

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします。



Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ