見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

2015年04月

ついに出た!LINEの使い方が問題…ネチケット・トラブル!

LINE・ネチケット・トラブル

娘が高校生活スタートして、あと少しで1ヶ月になりますが…

最近は、さすがに、以前の投稿で伝えしたようなLINEフィーバーも落ち着きを見せ始め、学年グループ、クラスグループ…と誰かが早々に作ったグループも、退会者が多くなり、皆、それぞれに、自分の立ち位置を冷静に取り戻してきたというところみたいです。

中には、親に…「成績がそんなに良くないから、LINEラインなんて楽しんでる場合じゃない」と言われたのかな~みたいな人もいますけど…(笑)

そして…つい2日ほど前…
ある生徒が、学年グループのトークに、極数人にしか関係のない問いかけをトークしたところ…
「そんな、全員に関係のないトークは、個人的なトークでやってちょうだい」と、使い方に異議ありって感じで、ネチケットに対して指摘トークしてきた生徒がいる模様!
何やら険悪なムード!
これがきっかけで、人間関係の大きなトラブルにならなければいいんだけどな~といった所!

娘が、「キレた人がいるわ~」と…
その後も、しらけたトークがつながっているだけの模様!

娘も、ついにしらけたのか、
「学年トークは、キンコン!キンコン!うるさいだけ!これ必要ないから退会決めた」と、あっさり!!

言われてみれば、これって非常に重要なネチケットで、
グループにトークすべき内容か!あるいは関係のある個人だけにトークすべき内容か!…しっかり選択することが、求められるように思います。選択を誤ると、「ただの迷惑トーク」でしかありませんよネ!

このような些細なことから、大きな人間関係のトラブルに発展する場合もあるんだろうな~と、ちょっと冷っとしました。私は、客観的に、この事を見ていて、子供には、しばらくは、そのトラブルになっているトークには何もトークはしないように!…と声をかけました。

その後、子供の担任いわく…
「ライン上での人間関係トラブルは、全ての学年で、たまに学校でも起こっているようで、トラブルのことで相談されても、ネット上のことなので、実態がつかみにくく、解決に導くのがかなり大変な場合もある」と!

そういうややこしいトラブルに見舞われないためにも、親としては、ネチケットをしっかりと教育しなければならないな~!と、考えさせられました。

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!

革製品…中でも「革カバン」が好きで!好きで!

革・HERZ・Organその1

革カバンというか革製品全般…好きで!好きで!…

中でも、このHERZ(ヘルツ)グループでは、今までにいろんな革カバンを作っていただきました

私のカバンはHERZのグループ店のOrgan(オルガン)のスタッフMさんが作ってくださっています。

オーダーから数週間は待たなきゃなりませんが、色の相談はもちろんの事、色々と微調整の打ち合わせもできますし、大量生産のカバンではない、自分だけのオリジナリティー溢れたカバンを作る事ができます。何か…修理絡みで、相談事が発生しても、相談にのっていただけますし…

とにかく…革を扱う専門家ですので、かなり個性的な手法も取り入れられています…(^∀^)
それは何かというと、革を洗いにかけるんです。すごいと思いませんか?
私、はじめ『洗いにかける』と聞いたとき、耳を疑いました!

洗いにかけると、革に独特のシワが入り、使い込んだような…味わい深~い…風合いがでます!
私は、この独特の革の風合いが好きです!

だから…汚れが気になる場合も、店に持っていけば洗ってくれるみたいです。私は、この革の汚れた感じも好きなので、洗いたいと感じた事さえありませんが…(笑)

最近はRESO.(レゾ)という、またまたグループのお店がオープンし、RESO.の場合、完全にオーダーメードというコンセプトでやっていらっしゃるようです。

私もまだ利用したことはないのですが、RESO.のスタッフに、少しヒアリングをさせていただきました。

店のスタッフいわく…
『注文の際は、ラフとかでデザインしたいカバンを描いてきていただいたら、そのラフをもとに、詳細な打ち合わせをしてから、作り始める』とのこと!

いつか近いうち、作りたいカバンのイラストを描いて、打ち合わせしていただき、作りたいな~!と思っています。

世界中でひとつだけの!自分だけの!オリジナリティー溢れる革のカバン…作りたい

革・HERZ・Organその2

メインPhotoのクシャクシャのカバンが、一番最初にHERZで購入したカバンです。この梅干しみたいな雰囲気に、とにかく…一目惚れ…(笑)

あと同じくメインPhotoの白のカバンは、OrganのMさんが、作られたカバンです。
Mさんいわく、『白を洗いにかけるのは、はじめて!どんな風合いになるかな〜』と!はじめての経験だったようです。結果…なかなか味わい深~い出来上がりでした

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!

まるで森の奥深くでランチ!…OOTEMORI(オーテモリ)

ランチ・オーテモリ1

今日は、OOTEMORI(オーテモリ)で、ランチ !

ランチって言っても、 コンビニ買いした物を、すぐそばのベンチで食べただけ…(≧∇≦)

気候も良くなってきたので、春〜初夏、そして秋あたりは、あえて…お店には入らず、このようにベンチでランチを気軽に楽しむ…って事、私、よくやります

中でも…
このOOTEMORI(オーテモリ)は、森の奥深くで食事しているような雰囲気を楽しめるので、大好きです

それに…
何と言っても、お店でeat-inするより、安上がり!
しかも…自分だけのペースで気兼ねなく食事できますし…!

オニギリ…🍗タンパク質のおかず…野菜ジュース…別腹のスイーツ…コーヒー!
これだけ買っても600円くらいの事ですから…


当ブログにお立ち寄りいただいた皆様にも、OOTEMORI(オーテモリ)のステキな雰囲気を感じてほしいので、数点写真もアップしておきますネ


ランチ・オーテモリ2

ベンチで食事しながら、森と高層ビルを見上げる感じ!


ランチ・オーテモリ3

OOTEMORI(オーテモリ)のエントランスからは、こんな風に入ります。


 ランチ・オーテモリ4

OOTEMORI(オーテモリ)エントランス。奥に見える白い立体はベンチで、たくさん設置してされていて、このベンチでも、お弁当をたべていらっしゃいます。

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!



市区町村の役所窓口…相談事は直接足を運んでラッキー1

 相談・窓口

一度経験しないとわからない情報…っていう事よくありますが…

今日は、市区町村のお役所相談窓口との上手な付き合い方というか、上手な利用の仕方について、ちょっと綴らせていただきます。

私は、過去にに2回、「あッ!市区町村の相談窓口に直接足を運ぶと、こんな助成制度を案内してもらえるんだな~」と思ったことがあります。

どういうことかというと…

まず1回目は、私の子供の病気を通じて(今から13年程前のことですが…)なのですが、子供医療証(東京)が発行される中学3年生までは、医療証が医療費を全てカバーする為、関係はないのですが、高校1年生からは、私たち大人と同じように医療費がかかります。

この時期に入って、長期治療・療養・投薬が必要な状態にある人で、
市区町村が予め公的に指定している病気の場合、医療費を何分の一かに抑えるための助成制度を受けることができる場合があります ただし、審査がある場合が多いです。 審査結果が出るまで2か月程かかったり、 毎年更新作業をしなきゃならなかったり、又、この新規申請や更新作業の時には、 逐一主治医の診断書が必要だったり…って事が、 多々あります。

面倒くさいことも、このように多いのですが、 医療費が何分の一かに抑えられるのであれば、 是非申請したほうが良いと思います。

「もしかすると…うちも何か対象になっているかも…??」という方、 担当は、保健所の福祉保健部…みたいな名前の所だったり、 お役所のやはり福祉保健関連部署あたりにお尋ねください。 市区町村によって、かなり相談窓口の名称は異なるようです。

私の暮らす地域では、このような病気絡みの相談窓口は、 保健所の方が案内からして、しっかりしているかな~って感じです(笑)

そして2回目は、昨年11月末に父が他界するまでの約一年間の寝たきり状態の時に、 あらゆる相談事で、父が暮らす高齢者福祉の管轄の相談窓口に行くことに!

いろいろとお話をしている中で、「ある条件を満たしたらオムツ代を支給します」… みたいな助成制度があることがわかりました。ちなみに…ある条件とは、この場合は、 自宅で介護するならば…が条件でしたので、当然父の場合は該当せずでしたが…(´?д?;`)

このように、ある条件を満たしたら…というような場合も多いですが、 一方私の暮らすエリアの場合、オムツ以外にも、 自宅介護をする者に、労い金支給…という助成制度のもやっていたりします。

このように市区町村によって、助成制度の中身はかなり違いはありますが、 同じなのは… 「待っていても教えてくれない。窓口に直接足を運んで、窓口で相談してきた場合だけ、案内してくれる」 ってことです。

なるべく、電話で済まさずに、相談窓口まで直接足を運んでみてください…(´∀`*)


~~~~~


◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします

「笑」で癒してくれる…ただの「プリント」

お笑い・爆笑・笑

このプリント…
昨年初夏、子供が中学3年生の修学旅行の際に、お世話してくださった旅行代理店が作られたプリント!生徒全員に配布されたプリントです。

関西への旅だったため、訪問先のひとつの京都にちなんで、「京都のことば」と題した一見ふつうのただのプリント!でもよく読んでみると、普通じゃないんです…(´▽`)

とにかく…笑!
一行一行、読めば読むほど、笑!
私なんて、最後は(爆笑)までいきましたから…(≧▽≦)

就寝前に、「京都のことば…かぁ~」と、たまたまこのプリントに目がとまったから、読んだだけで、
まさか…こんなにお笑い(爆笑)ネタとは考えていませんでした….。゚+.(・∀・)゚+.゚
一見、真面目に文字だけが表組みされていて、まさか(笑)を誘う物なんて、到底想像しませんでした。

私も、関西生まれ、関西育ちなのですが、とくに関西の方なら、そもそも言葉自体を知っているだけに、爆笑してしまうと思います。

是非、お時間のあるときに、プリントを出来るだけ拡大して頂き、一行一行、読んでみてください!
私は、こういう(笑)が大好きです!

あまりにも気に入ったので、実は…娘からもらいまして、自室の壁にポスターみたいに貼っていま~す…(´▽`)みなさんにも、この(笑)をおすそ分けしま~す…ヾ(=^▽^=)ノ


~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!

Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ