見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

2015年06月

私の抱負…「さぁ~急ピッチで断捨離…すすめなきゃ!」

ブログネタ
今年後半に向けての抱負は? に参加中!
断捨離・整理整頓
今の家に引っ越してから、あっという間に9年程が経過しましたが、9年前からほとんど整理整頓せずの放ったらかしの…何でも部屋!
なんとな~く捨てる理由が見つからないし、当時は愛着でもって購入したからと、最近着ることもない「服たち」そして、履くことのない「靴たち」

確か…引っ越してきた当時は、「よし2、3か月で、綺麗サッパリ断捨離するぞ~」と、張り切っていたのですが、全然計画どおりに、整理整頓はできていません。もう9年も経過!…(≧▽≦)

年末、年始、春、秋…一応こういう節目には、「さ!今度こそ断捨離!整理整頓急ピッチでやらなきゃ!」…と、断捨離やる気モードスイッチはONになりますが、またいつもの忙しさの中に潜り込んでしまうと忘れてしまう…の繰り返しなのです。

ただ、もともと整理整頓好きなので、整理整頓グッズを研究するために、ホームセンターをウロウロするのも好きで、つい数日前にも、ホームセンターに行って、「これ利用価値あり!」と思ったとたんに、断捨離やる気モードスイッチが久々にON!

そして…下
記の写真の物を、思い切って購入しました。どこに利用するかは、下の各写真のところを見てくださいネ!

とにかく…
年末までに、効率よく、片づけを進めるためには、しっかり断捨離すること…だと思っています。

何年も使ってない物!何年も見てもいない物…ハッキリ言って不要なもの!
急ピッチで断捨離を進めるためには、スパッと割り切って、処分するの限ると思います。

さぁ~
9年目にして、スッキリした家で年末年始…達成なるか!…要するに、これが毎年のように、私の目標なのです


~~~~~

↓↓この商品、ソフトジッパーケースといって、グニャグニャしているから、冷蔵庫の中を間仕切り部屋するのに好都合…ピピッときたぁ~(*^^)v
断捨離・整理整頓その2

断捨離・整理整頓その3


↓↓狭~いところに設置できる小さなツッパリ棒シリーズ!洗面所の収納の中で利用価値あり…ピピッときたぁ~(*^^)v間仕切り板は一枚2000円するから買わないで、これで十分!
断捨離・整理整頓その4

断捨離・整理整頓その5


↓↓これは買ってないけど、いつかどこかで利用するかも…!最近このタイプよく出回っています。重ねたまんま中身をしっかり見渡せ、出し入れもしやすい収納。蓋はめくり上げるようにする。安定感もバッチリですよ~
断捨離・整理整頓その6


~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします

食材の組み合わせに感動!…胸キュン!

食材・さつまいも煮

昨日の昼の事…
毎日のように設けている自分へのご褒美タイムである、オヤツタイムに、たまたま、子供の弁当作りで余った食材「さつまいも煮」…「このさつまいも煮…食べてしまおう!」ということで、「さつまいも煮」と、一番大好きなバニラ系のアイス「スーパーカップ」を一緒に食べることに!

この2つの食材を、たまたま同時に、口の中に放り込んだのですが、「まさにスイートポテトの味!」

このあと、私の創造力はとまりませんでした!

他にも…色んな食材

かぼちゃ
レンズ豆
きなこ
白玉
黒蜜
オールブラン…などを使って、

自分だけの和風パフェを作っても、楽しそ~(≧▽≦)

もし、実践したら、また投稿…しますネ。

 
最後に…
スーパーカップ…まさに「バニラの王道」だと思います!

さつまいも煮…セブン惣菜シリーズです!甘くて美味しい!



~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします                                                                                                                        
                                                                                                                       

家族が「ガラホ」使い始めました!

 ガラホその2

先週の話ですが、家族が「ガラホ」を使い始めました

上の写真を見てください!こんな感じです。
従来のガラケイと、何ら!変わりないですよネ~

私が思うには、お年寄りでも、これだったら、抵抗なく操作できるんじゃないかな~と!

このガラホに変えた我が家の家族は、本来あまり機械類に興味がない家族なので、スマホにも当然興味なし…(≧▽≦)

今まで何が困ったかというと…
Lineをやってもらえないから、いちいちメールになってしまうのが、煩わしかった!
インターネットを気軽に利用しないから、調べものとかも、「ちょっと調べて~」と依存してくること!

「ガラホ」を使うということ…一歩進めるチャンスですよ~
ガラケイの方でも、すぐに馴染めると思いますので、是非使ってみる価値ありだと思います。

ガラホその1

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ       
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします



関連する過去のガラホ記事はここをクリック!




要するに非日常!…ストリートアカデミーさんでセミナーを受けた!

セミナー・ストリートアカデミーその1
セミナー・ストリートアカデミーその2
昨日の夜、
久しぶりに、セミナーなるものに参加しました。写真にもあります『ストリート・アカデミー』というところで!

普段は、だいたいにおいて、台所仕事その他雑用日常の買い物…と、
時間に追われるだけの、ありきたりの日常なのですが、そんなところに、ポ〜ンと、普段なかなかやらない予定…非日常的な用事を入れると、なんて新鮮なんでしょう

だいたいが、寝不足気味なので、『途中で寝てしまわないかな〜?』と、心配しながらのセミナー参加でしたが、なんのその、ワクワク楽しい気持ちが、夜のたった2時間のセミナーである事も忘れて、あっという間のセミナー終了となりました。

あと一時間くらい、もっと、色々とセミナーをしてほしかったくらい!

こういう非日常の体験、もっともっと機会を増やさなきゃ!!って、あらためて思った一日でした

ところで…
このストリートアカデミーさんは、様々な講座を扱ってらっしゃいますので、みなさんが、「あっこのセミナー受けたいわ~」と思うセミナーも、きっとあるはずですよ~!


~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ       
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします                        
                                                        
       


家族と一緒に「ただいま~」と帰宅する厄介な「蚊」

か・蚊・蚊取り線香・蚊取線香
都心部の高層マンションで暮らし始めて、9年目となりますが、夏になると、毎年「今年こそは玄関に蚊取り線香を…!」と思いつつ、全~然実行せず!…9年目の今年!やっと実行です

どうして玄関に蚊取り線香が必要かというと、家族が帰宅するときに、蚊もエレベータに乗るときから、一緒についてきて、玄関が開いたら、そのまま一緒に「ただいま~」と我が家に帰宅するから…なのです。これってホントの話なんです。

実は、私の暮らす高層マンションは、高層階のため、網戸が設置できないのです。おそらく他の高層マンションも同じような規定はあるんではないかな~と思いますが…

網戸が設置できない…ということに、入居し始めたときは、ハッキリ言って驚きましたが、「虫は高層には寄り付きようがないですから、網戸類は一切不要。大丈夫ですよ~」…と、スタッフから説明を受けました。
確かに、基本、虫はいませんが、過去にサプライズ…ありました(笑)
今までのサプライズな珍客ですが、蛾(ガ)、コオロギ、トンボ、大きなカメムシ、てんとう虫…

虫以外では、つい数日前に、烏(カラス)がバルコニーに雨宿りにきました(笑)
烏…顔をつきだして、私の方をみてました(笑)
烏…あまりにも面白いので、写真をとろうとしたら、警戒して、逃げてしまいました…(≧▽≦)


虫は、どうやら、ビル風にあおられて、自分の意志ではなく、結果的に来ちゃっただけ…みたいです。

大笑いしたのは、トンボ…
子供が「お母さん、トンボ飛んでるわ~」と!
私「????ん?どういう意味?…」

あわてて、子供の部屋を見に行ってビックリ!…ほんとにトンボは飛んでいました(笑)
何かにとまるのを待って、目をグルグルまわして、羽をつまんで、外へ出してあげました(笑)

随分と話がズレてしまいましたが…
とにかく、この玄関から家族と一緒に「ただいま~」の蚊は、一番厄介者!
なかなか賢くて、一旦家に入り込むと、脱衣場などに隠れて、私たちが、寝静まった頃とかに、出てきてやりたい放題かむんですよ~(≧▽≦)

だから…蚊だけは、何とか家に入り込まないようにしないと!

ということで…
今年から、夏場は、スタイリッシュな「蚊やり」と一緒に…頑張ります

~~~~~

上の写真と同じ商品ではないですが、同じようなスタイリッシュな商品をみつけましたので、よろしかったらご利用くださいネ!



(Amazonはこちらどうぞ!) ~~~

南部鉄器 南部鉄手まり蚊やり A-141





ニューアジアン蚊遣り ハンドル付蚊やり



~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします
                                                       
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ