見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

2015年08月

バナナの保存…冷蔵庫で黒くグニャグニャにならない方法

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
 
先日、母から、
「冷蔵庫でバナナが黒くグニャグニャにならないように保存できるよ~」と聞いたので、
早速実験しました。

用意するものは、
写真にもあるとおり、「新聞」、と「プチプチの梱包材」だけ!

実験の結果、感じたことは、
5,6日経過しても、バナナの皮は、多少の黒い斑点はあるものの、
黄色のままで、シャンとしていて、
肝心の可食部分は購入したときの状態と何ら変わらず!
…明らかに日持ちしてる感じでしたよ~

みなさんも、是非実験してみてください!

でも、バナナって、黒くグニャグニャの方が、栄養価は高いそうです。
あの黒いのは「アントシアニンが増えたよ~」ということでもあるそうで、
栄養価にこだわりのある方は、普通に保存したほうがいいのかもしれませんネ!

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ

にほんブログ村

ビルとビルの路地裏にある小さな「吉野家」発見!…コレド日本橋の裏

ブログネタ
食べ歩き に参加中!


先日、ひょんなことで、たまたま通りがかった日本橋のビルとビルの間の路地!
なんと、小さな小さな「吉野家」を見つけました。

ちょうど夏の帰省の奈良のお墓参り用に、トヨタレンタカーで車を借りた時、
「トヨタレンタカー × 吉野家」牛丼祭り…と題して、クーポンをGetしていたので、
急きょ「吉野家」で昼食タイムをとることに!

近くで見ると、屋台風な感じ!

要するに、お持ち帰りのお客様が大半で、
たまに「中で食べちゃおうかな~」みたいなお客様がいらっしゃるという状況のようです。

外で、注文するときに、「中で食べていきます」って感じで、注文します。
中に入ると、簡易カウンター席が6席程あるだけで、天井も低く、ホントこじんまりとした空間!

私以外、中で食べている人はもう一人だけでした。

写真のように陶器は一切使用せずです。

このカウンターで食事をしているとき、ちょっと面白かったことがありました

それは…
次々と私の背中越しにテイクアウトのサラリーマンやOLが注文に来るのですが、
当然背中越しですから、その人たちの顔も姿も確認することはできません。

面白かったのは…注文の内容…

●ある声のカッコイイ男性
男性「あ~やっと週末!つかれた!つかれた!」
店員「どんなお仕事なんですか?」
男性「●●証券会社だよ~」「大盛りツユダクたまご持ち帰りで
店員「がんばってくださ~い」

すごいなれた、こだわりのある、注文のしかただな~と(≧▽≦)

●ある声の若々しい女性
「大盛り豚汁セット

声はカワイイ感じだけど、結構ガッツリ食べられるんだな~と(≧▽≦)

聞こえてくるのを聞いてると、結構面白かったですよ~(^^)/
印象的だったのは、「ツユダク」の人の多いこと多いこと

ちなみに、私
「ツユダク」…メニューに無いのに何それ?ってことで、またまたネットで調べました(笑)
検索でしっかり出てきましたよ~
だからもうわかりました。(笑)

次行ったとき、「ツユダク」やってみます…(^^)/

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

撮った写真やビデオ…保存媒体…どう考えてますか?

ブログネタ
話題のニュース に参加中!
 
私、iPhoneやiPadでバンバン写真も撮りますし、
最近imovieも楽しくなってきて、
どんどん色んな物撮ろう…とかなりワクワクしているのですが、
それと同時に、
これらのバックアップ場所というか保存場所はどうしようかな~?
考えとかないとならない問題だな~?
パソコンに置きっぱなしってわけにはいかなくなるだろうな~?
ちゃんとした答えが出しずらい日が続いています。

みなさんは、この保存場所について、システマチックに処理されていますか?

ネットで検索(そうそう!私、ネットでの調べものが大好き…なんです(≧▽≦)情報を見つけ出せた時の喜びがたまらないです!)をかけてみたら、この保存媒体についてを、話題にしたブログなんかも、やはりありました。

先日私が、パラパラとネットサーフィンしながら、乱読をした結果を記載すると…

●dropbox
なかなか機能的らしいけけど、保存するときはWi-Fi経由になるから、
場合によっては、時間がかかることもあるようなことが書かれてたかな…
あと、誰かと共有したい人が使う…みたいなところもあるようです。

●icloud
これも上のdropboxに同じく、Wi-Fi経由なので、場合によっては、時間がかかることがあるのは一緒。
だけどitunesに自宅のパソコンからアクセスという手段もあるから、こちらは、今、自分も使用してますが、
まぁやってけますよ~

●icloud Drive
アップルストアーさんに、私、思いきって、ヒアリングしに行きました。
わざわざ訪問した理由は、iPhoneからiPadから、icloudに保存してあるimovieに好きな時にアクセスして、観たり編集したり、自由自在にやれる環境が欲しかったから(≧▽≦)
スタッフいわく、icloud Driveにアップグレードすれば可能だそう!
でも、ネットで検索すると、不便になっちゃう一面もあるから、よく考えてからにしたほうが…みたいな事も書いてあったので、アップグレードは、しばらく様子見…かな~

●TB(テラ)級のハードディスク
TB(テラ)級のハードディスクも、量販店などで、1万円くらいで、手に入るようになっています。
これだったら、アクセススピード、大きさ、どれをとっても、パパッと万全にこなせますが、

私、数年前に、ハードディスクで痛い目にあったので、それ以来下の写真のようなUSBメモリーしか使わなくなってしまってます。どんな痛い目にあったかというと、ハードディスクがアクセスできなくなり、しかもパソコンもあまり調子がよくなく、新しいPCを購入すると、世代が違うから、その新しいPCではハードディスクが使用不可能となってしまう…というややこしい状況となってしまいました。
結構大切な物が取り出せないまま…この時は諦めました(≧▽≦)
それ以来、ハードディスクを使うのが正直怖いです!

保存についてどうする?…
私の結論、写真や書類に関しては、何とかUSBメモリーを使いこなそうかな~
ハードディスクに比べると当然割高にはなりますが…

問題は、imovieみたいな容量が大きい物は、ちょっとどうかな~?
imovieについては、まだまだゆっくり考えようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ

にほんブログ村

飛行機の中…自分で「快適さ」を作っちゃう!

ブログネタ
旬なニュース#02 に参加中!
 
私は、飛行機に乗ったら、まず真っ先にブランケットを一枚いただきます。
これが自分にとっていちばん大事なこと!!

ブランケットは寒さ対策として、かけるのではなく、
写真のように丸めて、背中と座席で挟みます。

こうすることによって、背中~肩が凝り性の私でも、じーっと座ってられるようになるから…!
ただ、2時間以上のフライトだと、「クラスJ」にしないと窮屈かな~と想像します。

同じような悩みの方、ぜひ一度やってみてくださいネ!



話は変わりますが…
今回のフライトでは、キーウイフルーツジュースがありました!
うちの子供がセレクトしたので、一口もらいましたが、
なかなかサッパリとした甘酸っぱいような…美味しかったですよ~!

私は、機内ドリンクは、必ずといっていい程、コンソメスープばかりです
。(笑)


あともう一つ報告が…
「機内Wi-Fi」という物がありますが、みなさんは使ってみた事ありますか?
端末を機内モードに変えたら、Wi-FiをONにしておいたら、勝手に電波が来ます。
飛行中に使用できるので、使ってみました。

まぁ~繋がるんですが、アクセスが遅いかな~(≧▽≦)

航空会社の自社サイトへは、なぜかスイスイ繋がるけど、
色んなページをスイスイサーフィン…とまでは、いきませんでした(≧▽≦)

いつも、この機内Wi-Fiが気になっていたんですが、
実際に体験したことがなかったので、今回は、ちゃんと体験できてよかったぁ

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

ベルト…どの店も(もちろんネット販売も)バラエティが無い…なぜ?

ブログネタ
ファッションの話題 に参加中!


このような太いファッションベルト、
私、大好きでして、10年くらい前にプランタン銀座で購入したものです。

どこに行っても、すぐに手に入る商品って感じでしたが、最近は全く状況が一変しまして、
どこに行っても、商品が見つからない状況で、困っています。

要するに、
ベルト売場っていうのが、あったとしても、
申し訳程度のオーソドックスな、普通のベルトを数種類置いているだけ…なんです。

なぜ、売場を探しているかというと、
この中の茶色のベルトが、今にもぶっ壊れそうになっているので、
大急ぎで探している…といった状況です…(≧∇≦)

売場がないなら、やっぱりネットショッピングかな〜ということで、
早速アマゾンや楽天市場を覗いてみたんですが、
これまた驚きで、ネットの方も、バラエティに乏しく、
やはりオーソドックスな普通の種類が申し訳程度…って感じの商品ボリューム!

ベルト関係の方が、もしこの記事をお読みになったのなら、
是非個性的な太いファッションベルト!商品流通…おねがいします。
復活…楽しみにしています…( ´ ▽ ` )ノ

それと…大事なことですが、
写真のようにメッシュ仕様でお願いします…( ´ ▽ ` )ノ
メッシュ…どこにでも穴が通せるから機能的!

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ