見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

2015年12月

「あ~忙しい!」…時間の使い方…どう工夫していますか?1

 
忙しい・時間の使い方1 
一日って、案外短いな~!時間がないな~!と感じることの方が多い私!
いつも、目いっぱい活動しようと欲張っているからか、たいがい思っているすべての予定をこなせる日は少ないのが現状!「忙しいわ~」と呟いて終わり!

…家族がらみの用事(外)
…自分独自の用事(外) 
…家の中の雑用一式(室内)
…食事の支度(室内)

そして…
最近の私にとって、これが一番長丁場!一度やり始めたら、どうしても、かなり没頭してしまうという…ブログ絡みのいろいろな事(室内のパソコン作業)…これがなかなか時間の使い方が、工夫しても工夫しても計画通りにはいかないのです。やっぱりパソコン絡みは時間通りにピタッと止めるの難しいですネ!時間の使い方的には、常に脱線状態で、余計に忙しい羽目になっているのが日常です。なかなか上手くはいきません。

まぁ~!ざっと以上ような用事がグルグルと優先順位でもって、毎日対処されているわけなんですが、あまりにもたくさんやる事があるときは、下のようなフォーマットを大き目の紙に書き、慎重に要件を書き込んで、優先度合いが①に入った物から、着実にやるようにしています。

その時、一つ一つの要件の予想所要時間も書き込んだりしていくと、「①に書いてある要件…到底今日だけではやり遂げることはできないな~」と冷静に判断できたりもします。

一番判断に悩むのは、②のところに入った要件!
写真の②のうち一つに✡印がつけてありますが、やっぱりこちらの「✡印付きの物の方がちょっと優先度合いが高い」と言えるんでしょうかネ!緊急性が高いほうが先か!重要性が高い方が先か!…判断が難しいところですよネ!

いずれにしろ、漠然と「忙しい」とバタバタするだけよりは、計画的に対処していけますので、ぜひみなさんもいかがでしょうか?

私…パソコン絡みの用事だけは、脱線しっぱなしなので、更なる対策を研究をしているところです。


 忙しい・時間の使い方2

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!



JAL予約「おともdeマイル」の合い言葉…「みんな一塊で参る」1

  JALおともdeマイル

JALの予約方法のひとつですが、複数名で移動する場合に、お得な料金があります。
「おともdeマイル」料金です。値段は表中でも、かなり魅力的な値段となっています。

ただ、ちょっと条件がややこしいと言えばややこしいので、私、解説しちゃいます。


「おともdeマイル」の予約は最高で4人1グループなので、下の写真のように、予約画面で4人なら4人の名前を一気に登録する必要があります。(下の写真の赤い丸の中)

予約時に必ず往復便とも4人なら、4人1グループ分を一気に予約する必要があります。また、4人とも同じ便で設定しなければなりません。

万一便を変更したい時は、当日、必ず全員揃って、空港カンウンターでなら、変えることができるかもしれないそうです。(基本は変更の効かない予約になります)

タッチ&ゴーは使用不可


 この「おともdeマイル」料金で予約の際の合い言葉…「みんな一塊で参る!」
グループの人全員に、とにかくしっかりと覚えてもらってくださいネ!

とにかく、値段がかなり魅力的なので、大いにご利用くださいネ!

JALおともdeマイル2



~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!

同級生がアメリカでStunt Actor…facebookが繋ぐ…35年ぶりに会ったよ!1

 
Stunt・facebook

昨日35年ぶりに、中学時代の同級生と渋谷で会いました

彼女は、現在アメリカでStunt Actor をやっていて、だんな様もStunt Man!…夫婦そろってStuntをやってらっしゃいます。

普段はアメリカに住んでいて、昨日のように、3、4年に一度、日本に10日間くらいの日程で、一時帰国するそうです。

私は、中学生当初は、彼女とは、チョコ!チョコ!と喋る程度だったのですが、当時から彼女の運動能力の凄さには、アッと驚かされることが、しばしばあったように記憶しています。

当時は、彼女はバレーボール部!もちろんアタッカーでしたが、そのアタックしたボールの勢い!…超速い!力強い!…私は、これって人間技じゃないよ!って思った覚えがあるくらいです(笑)
私が注目するのはもちろん!私以外の同級生も、きっと!そんな風に注目していたことでしょう!

私が、数年前に、facebookをスタートしたときには、彼女はすでにfacebookをはじめていて、彼女を見つけた時には「わ~さすが!絶対、なんか!凄いことやってのける人だと思ってたけど、まさか!アメリカでStunt Actorとは…」…と、結構激震しました(笑)

そんなこんなで、友だちとしてfacebookで繋がり、アメリカでの彼女の活動の様子のニュースフィードが流れてくるのを楽しく読んできました。

で…今回「日本行き決定!」のニュースフィードが流れてきたので、何回かコメントをいれたり、やり取りしていた結果、運良く昨日渋谷で会うことが実現した…ということなんです。

今回この会うまでのやり取りの段階も、私にとっては、たいへん印象深いものとなりました。

とにかく彼女は常に「前向きスタンス」「次に進もう」「何とかしよう」ってオーラが満載!

すご~く沢山の人たちと会ったり、その他、人に会わずともちょっとした予定があったり、かなり込み合ったスケジュールにもかかわらず、私と会うことも、限りなくスケジュー調整してくれるという…この素晴らしいスタンスに感動を覚えた私でした。

彼女と待ち合わせ場所で合流後に、まずはじめに立ち寄ったのは文房具店(イトーヤ)
彼女が小さなノートとペンが欲しい…と言ったので、文房具店に立ち寄りましたが、ペンにしてもノートにしても、数多い種類を大変喜んでくれて…「日本は色んな種類の商品を販売してるよネ!フリクション…消せるペンか!」と!…こういう発言をきくと、やっぱり日本って、考えることが細かく、いろんな意味で、恵まれてるんだな~と、私は気付かされたような気がしました。

この文房具店の買い物の後、
時間はちょうど12時過ぎ…某レストランで、3人で食べた物は、パンケーキ他…でした!
この店でも、彼女は「メニューが細かく豊富で味も美味しい!」…と言っていましたが、やっぱり日本って、いろんな意味で恵まれてるんだな~と、またまた気付かされたように思いました。

たくさん、色んな話もして…
色んな気付きもあって…

そんなこんなで、あっという間に帰らなきゃならない時刻が到来!
名残惜しいと思いながらも、「次の帰国も是非知らせてネ」ということで、お開きとしました。

facebookがなかったら、こんな風に繋がる事もなかったんだな~と!
そういう意味で、あらためてfacebookのすばらしさも感じました。
あ~楽しかった


~~~~~


◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!

JAL予約ネット画面を活用…自分のログインで他人の予約も触れる…知ってますか?1

JAL予約活用1
写真(1)

JAL予約のネット画面、自分の予約を触るために、当然ログインするのですが、ログインしたついでに、他のログインIDで過去に家族の誰かがとった予約も、座席を近く同士にしたり…さまざまな理由で、一緒に今ここで予約内容を触ってしまいたい…そんな気持ちになったことはありませんか?

結果を言うと、可能です。

是非覚えておかれると、大変重宝しますよ~!


上の写真(1)は、ログイン後すぐに表示される画面です。
まず、赤い〇で囲ったところを、クリックしてください。


後は、下記の手順が続きます!

写真(2)の「ログインしている会員以外の予約を…」というところ(赤い〇で囲んだところ)をクリックしてください。


 JAL予約活用2
写真(2)


写真(2)の赤い〇のところをクリックすると、写真(3)の画面となります。
①~⑤に、それぞれ、次の内容を入力してください!

①調べる人の名まえ
②搭乗する日付
③航空会社(たいていはJALのまま)
④便名(数字)
予約番号
(これが一番重要!はじめての予約の時に必ずどこかに控えておいて、すぐにわかるようにしておいてください!

…以上を全て入力すると、一緒に予約を触ってしまうことができます。
座席数が極僅かにもかかわらず、みんなで、なるべく近くに座りたい…などの時は、一連の手配の方が効率が良いですよネ!これが出来る…ということを知っておいて、是非ご活用ください。

JAL予約活用3
写真(3)


~~~~~


◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!

スタバNeighborhoodタイプの店舗が別世界!…奥沢2丁目店…一度行ってみて~!1

スタバNeighborhood1
 
自由が丘に先月オープンしたばかりの「スタバ奥沢2丁目店」に行ってきました。
このお店、既存のスタバとは運営スタイルが全く違い、店内で作ったサンドウィッチなどを提供、コーヒーも既存店とはラインナップが全く違い、個性的な豆の物を使用していました。

この店舗は、Neighborhoodというタイプの店だそうで、住宅街の中で営業することで、近隣の人に気軽に店にきてもらいたいという地域密着型店舗なんだそうです。

店内の内装も、既存店とは全く異なり、ナチュラル系…アンティーク系…ウッディー系…入り混じっているようなインテリアとなっており、大変落ち着いた雰囲気でしたよ~

私以外の他のお客様の過ごし方を、少し観察したのですが、
コーヒー1杯だけ飲んで、まるで自分のリビングで過ごすかのように、相当ゆっくり、本を読んだり…、作業したり…みなさん、思い思いの過ごし方をされていました。



スタバNeighborhood2
 

既存のスタバのメニューよりは、ちょっと値段は張りますよ~!

スタバNeighborhood3

 
トイレのそばの洗面所も、たいへん個性的な演出でした!


~~~~~


◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ