見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

2016年02月

バイト探し!パート探し!…要するに仕事探し!

仕事探し・バイト探し・パート探し
バイト探しやパート探し!要するに仕事探し!
みなさんは最速最短で、思った職場、見つかってますか?それとも、何通も何通も履歴書を出しても、なかなか採用にならなくて、スッカリ疲れていますか?
バイト探し!パート探し!…について、私の経験から、ちょっと綴ってみようと思います。

まず知っておかなくてはならない事は、採用する側も、「少しでも自分たちが望む人!約束通り(契約通り)に働いてくれる人!」を採用しようと、真剣に取り組んでいらっしゃいます。
ですので、職場を探している側も、「一先ず出来ないことでも出来ると言っちゃおう」というような…いい加減な気持ちで、仕事探しをしていると、たとえ採用になったとしても、遅かれ早かれ、ボロが出て、結局続かない…という結果になってしまいます。

もう少し詳しく書いちゃいますが、下記は、ズバリ採用担当者の嘆きなんです!仕事探しをされている方、是非参考にしていただけたら幸いです。

シフトが入っているのに、「行けなくなりました。よろしく!」と、直前になって、電話一本!やメール一本!…いきなりのドタキャン!
「朝から晩まで、日曜祝日専属で大丈夫!長期で働けます!」と言うから、日曜祝日の専属シフトで採用したら、突然「日曜祝日ばかりはやっぱりキツイ!」と言い出す。
就業時間に平気で遅刻する
ちょっと指摘すると、「辞める」と言い出す。

…私が、過去にパート探しをやっていた際、上記のような「嘆き」を採用担当者の方から数多くお伺いしました。
採用担当者の中には、ご自身がもうスッカリ上記のようなことで疲れ切っている方もいらっしゃったくらいです。
この話をお伺いするまでは、私は、自分中心に、「バイト探しやパート探しと言えども、いろんな条件の職場があり、その中から自分の希望する職場を探し出すのは、莫大な時間が必要だな~」と、ストレスを感じながら仕事探ししていましたが、採用する側もいろいろと苦労があるんだな~と、何かにハッと気が付いたような気持ちになりました。

バイト探しやパート探しを今まさにやっている方へ!…ちょっとした私からの提案ですが…
自分が出来ない事を「できます」「大丈夫です」とは、絶対に言わないでください!
現役時代の職場体験から、しばらく遠のいている女性は数多い(私もそうでした)と思いますので、このような方は、職歴の後に、「その後~現在に至るまで」の流れを簡単にワープロ打ちして、別紙でつけたりすると、採用担当者の方の印象は、かなり良くなるみたいです。ワープロで別紙でつける場合は、履歴書の職歴欄には「別紙にいたしました」とか「別紙を参照してください」とか…一筆記載すればOKです。
履歴書は、「今現在の事実」と「自分が確実に出来ることだけ」を記載するようにしてください!…よくありがちなのが、「一先ず採用にさえなれば…」的な発想から、「出来ないことでも書いちゃえ!後で交渉していけば何とかなるわ!」…というのは、絶対にやめましょう!良質の人間関係が築けないのはもちろん、結局辞めることにしかなりません。
志望動機、自分のアピールポイント、趣味などを、簡単にワープロ打ちして、履歴書と一緒に同封しましょう。
なかでも、とくに大事なのは、やはり志望動機です。「なぜうちを選んだのかな~?」という所を、しっかり伝えましょう。
出来るか出来ないかをハッキリさせておいた方が話がスムーズになる事…
(週何回入れるか?)(午前のみ/午後のみ/一日通し)
(長期/短期)(扶養内で)(残業可能/残業不可)
(平日しか入れない/日曜日祝日含めて全ての曜日対応可能)
…これらは、面接の時に、よく質問してこられる内容です。履歴書にあらかじめ記載しておいても良いですし、質問があったら、すぐに答えられるように準備しておくことをおすすめします。

次に…
バイト探し!パート探し!…をしている側の「自分の条件」、そして採用担当者が出している「求人に載せている就業の条件」の話です。
「自分の条件」は、「まさにこのように働きたい」そのものです。
一方「求人に載せている就業の条件」というのは、ざっくりとこのような人から連絡があったら、全員面接するけど、実際の目標は「毎日、一日通しで、多少残業OKの人を3,4人ほど採用したい」ということです。
職を探している人に知っておいてほしいのは、求人に載っている就業の条件というのは「この条件にピタリの人は採用する」ということでは無いということです。このあたりは、面接の時に、どんどん質問しても良いと思います。その答えを聞いて「自分の条件のここをもうちょっと柔軟性を持たせよう」と歩み寄れるならば、話がトントン拍子に弾んで、採用となる可能性も出てきます。
「自分の条件」は、細かければ細かいほど、採用になる確率も減る…ということになりますので、程よい柔軟性を大切にしてくださいネ!採用担当者からすると、条件が多い人より、シンプルな条件の人の方が使いやすいですから!あとは人間らしさ!そして頼りもしさ!…この辺りが相性が合うかどうか!をかなりチェックしてらっしゃいます。

面接から採用か不採用かの返事が来るまで、だいたい7日~10日かかるのが通常です。不採用の人には連絡はしません…というやり方の所もありますので、面接時に、必ず、この「やり方」は確認してください。

私の当時の結果を書きますと…
私は、上で言うと、まさに条件が細かいタイプの職探しのパターンで、(平日のみ/週に3日/午前中のみ)!
職がみつかるまで、丸2ヶ月もかかりました。この条件にこだわった為です。しかし、こだわって精査したので、イメージ通りでした。

最後に…
今の時代、職探しも、ネットのほうが、効率が良いです。どの会社もネット検索なるシステムを導入されていますので、自分の条件を打ち込んで、求人情報を抽出したほうが、一枚ずつペラペラと見ていくより、効率が良いです。

頑張ってくださいネ

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします






(お灸)と(ツボ)と(私)の長~いお付き合い…体調不良の時のカンフル剤2

2016年2月16日より、エレキバンの効果に関する追記欄を下の方に作りました!
是非ともご覧ください!

「お灸」と「ツボ」
私は、月に一回くらいの割合で、 首~肩にかけて、何とな~く、コリがあり、軽く頭痛もするという…
明らかにちょっとした体調不良!…にみまわれます。

この体調不良に一度みまわれると、長い時で5日くらいず~っと継続して、症状が続きます。

昔から時々こんな状況にみまわれるので、慣れてはいますが、このような状況下であっても外出しなければならない時は、さすがに辛いです…(´?д?;`)こんな時、とにかく…やるのが「お灸」です。

「お灸」…私にとっては、無くてはならない存在です。30歳の頃からず~っと、体調不良のたびに頼ってきたお灸効果!カンフル剤のような物…ですネ!ホントに!

そして…
「からだに効くツボ180」という本も又、無くてはならない存在なのです

とにかく、体調不良を少し認識しはじめたレベルの時に、この不調に効果がある「ツボ」が見つかると、早速そのツボに「お灸」をすえる…という感じです。

具体的にどうお灸をすえるかというと…
出かける1時間前に、「お灸」タイムをとりまして、
足の裏の「ツボ」…湧泉<ユウセン>「お灸」を2壮<2ソウ> すえます。湧泉<ユウセン>は、何となく倦怠感を感じる時、身体をシャンとさせる効果の「ツボ」…

症状的に直接的なお灸効果がある「ツボ」として該当しない時もありますが、
ちょっとしたカンフル剤として、私はよく湧泉<ユウセン>選びます

それに…足の裏の皮膚は分厚いので、ヤケドの心配もありませんので(笑)
「お灸」…ヤケドにだけは注意しなくてはなりません!!

症状にピッタリの「ツボ」が見つかっても、
顔、皮膚が薄く柔らかい所…などは、残念ながらヤケドの危険性があるため、お灸をすえることはできません。こんな時は、エレキバンをはります。

このようなヤケドの危険性の高い場所に「お灸」をどうしても…って時は、自分では絶対にやらないで、専門家(鍼灸師)に相談してください。保険で施術を受けることはできませんが、大体の相場として…1時間5千円~6千円くらいだと思います。

最後に…
自分でお灸をする時、風が巻き起こっている所では、決してやらないでください。とくに夏、扇風機の前で「お灸」…すごく危険です。

「お灸」の「もぐさ」が燃えすぎて、ヤケドします。
ちなみに、
私、やりました…(≧▽≦)しっかりとした「水ぶくれ」になりました!

~~~~~
2016年2月16日追記しました!
「ツボ」にエレキバンを貼って、カンフル剤的に、体調不良に効果のあった「私の体験談」を、本日よりここに綴っていきますネ!是非参考になれば…

<2016年2月16日>
     
「お灸」と「ツボ」その2
数日前から鼻風邪ををひきまして、夜になると、鼻がつまって、寝ずらいので、この「晴明(せいめい)」という「ツボ」にエレキバンをテープで貼り、就寝!なんと、エレキバンを貼ってから、しばらくすると、ス~~っと鼻が通り、一気に楽になりました。お蔭でしっかり睡眠をとることができました。「鼻づまり」でお悩みの方、ぜひ試してみてくださいネ!

~~~~~



私が、使っている「お灸」のリンク作っておきました。
「せんねん灸」です。
火を付けて、両面テープを剥がし、目当ての「ツボ」に張り付けるだけです。
誰でも簡単に利用できますので、是非「せんねん灸」をご紹介させていただきます。

よろしかったらご利用くださいネ!
↓ ↓ ↓ ↓
お灸慣れしている人は380個入りがお得です。
初心者やまだ未経験の方は、まずは80個入りからどうですか?



(楽天市場さんはこちら)

●せんねん灸 オフ レギュラーきゅう 伊吹 380点入

せんねん灸オフレギュラーきゅう伊吹 80点 ●せんねん灸オフレギュラーきゅう伊吹 80点



(Amazonさんはこちら)
せんねん灸オフ伊吹 380点入 ●せんねん灸オフ伊吹 380点入 [ヘルスケア&ケア用品]

せんねん灸オフ レギュラーきゅう 伊吹 80点入 ●せんねん灸オフ レギュラーきゅう 伊吹 80点入 [ヘルスケア&ケア用品]


~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします                                        

Myつぶやき…かわせ相場観(ドル円相場)1

ブログネタ
雑学 に参加中!
 
Myつぶやき相場観アイキャッチ

不定期ですが、何か!ピピピッときたときは、下記のようにつぶやいていきます
2016年2月13日追記投稿しました!
********************************************

<同じカテゴリーの記事のご紹介>

●FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目

●為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目
       

********************************************
<2016年2月13日投稿>

今日は土曜日、窓の日となりますが、先ほど数時間前にニューヨーククローズして数時間経過した…ということになりますが、「どれどれ」ということで、ドル円相場のいろんな足でチャートを眺めましたところ、感じたことをちょっと綴ってみますネ!

下の写真もチラチラ見ながら、読んでいただくと幸いです!
私が注目したいのは、遅行スパン(ショッキングピンクというかパープルのライン)とロウソク足の位置関係です
ドル円相場においては、遅行スパンがロウソク足よりも上に位置するのは、ついに月足だけになっています。今現在のドル円相場の傾向として、向き圧力が強い(円高方向)ということが言えます。ただ月足も、そのうち「下に抜け切ることもあるかもしれないな~」と、この先も注視していく必要があるようにも思えます。
今週のドル円相場、私の感想としては、「ここまで円高方向に動くのか!!」といった驚きの一週間でした。想定以上の円高でした!
まだまだいろんな懸念材料が漂っているようですので、みなさん!どうぞしっかり研究してエントリー&イグジットしてくださいネ!相場イメージがわかない時は、どうかエントリーしないでください!

↓今朝ニューヨーククローズ後の週末土曜日のドル円
週足チャート
ドル円相場・為替相場観その1

↓今朝ニューヨーククローズ後の週末土曜日のドル円
日足チャート
ドル円相場・為替相場観その2

↓今朝ニューヨーククローズ後の週末土曜日のドル円
月足チャート
ドル円相場・為替相場観その3


********************************************
<2016年2月4日投稿>

久しぶりの追記投稿です!
ドル円相場…あまりにも荒々しい値動き、そして波乱に満ちた様々な状況(原油価格のこと、中国のこと、日銀マイナス金利云々…)、ドル円相場は、なかなか落ち着いた相場環境にはなりませんネ!
私は、上記の様々な状況が落ち着くまでは、ドル円相場の環境を静観し、チャートの状況で、市場参加者がどんな心理状態なのか?…だけをしばらくチェックするのみにしようと決めました。
私の周囲では、株や為替のトレーダーの方々の中に、やはり動きを読み切れずに、やられている人も、何人かいらっしゃいます。正月明けから今に至るまで、ドル円相場にしろ、株にしろ、ホント荒々しい値動きだと思います。
こんな情勢にもかかわらずポジション構築される場合は、しっかりと研究していただき、信用買いは控えた方がいいんじゃないかな~!元本取引のみ…に徹したほうが無難でしょう!やられないように最新の注意を払ってくださいネ!

********************************************
<2016年1月9日投稿>

新年早々、波乱に満ちた相場となっていますが、みなさんはどのようにみてらっしゃいますか?
前回の投稿にもありますとおり、私は、依然様子見のままです。毎日ドル円相場のチャートだけはみていますが、今年いっぱいは、何とかドル買いトレンドと言える状態で、今年のどこかでスイッチ(円買トレンド)かと思いきや、年始早々いきなりスイッチしたかと思えるような相場展開には驚きを隠せません。チャートに出ているサインも冴えないものばかりで、ドル円相場において、遅行スパンがロウソク足の上部に位置するのは、ついに月足だけとなっています。私は、今暫くチャートを眺めることだけに留めようと思っています。

********************************************
<2015年12月30日投稿>

追記投稿
ドル円相場…ここ暫く、上値は重いですネ!
私は、年末近くから、ポジション持たずに、ちょっとドル円相場の様子をみることに徹しています。
今までのよくあるパターンのような動きではないから、読めないな~と思って!

よくあるパターンとは、Xmas明けはアメリカ勢が戻ってきて、わ~っと動くんですが、それも、今年度は無い感じですし…読めないのです。
年末頃のアナリストの意見も、ちょっとばらつきが大きい感じもあり、今はみんなにとって、読めないのかな~と!
こんな時は、何もしないで、チャートだけみておこうかなって!

ドル円相場…もう一度125円50銭あたりまで、タッチはするという意見やら、130円までは行くという意見やら、いやいや無いよという意見やら、いろいろなシナリオがあって、ひたすら読めない…が私の考えていることです。

歴史的にみても、ドル買い方向は今年が一旦最後で、この後は、ドル円相場は円買い方向に…ということも、いわれていて、2016年の年末のドル円相場は110円…なんて予想をだしている人もいらっしゃいます。

みなさんは、どう考えていますか?

********************************************
<2015年11月9日投稿>

勝手にホッとしている私ですが…
先週末の雇用統計、一先ずホッとしています。
ドル円相場がドル買い(円安)方向にググっときたからです。

結果が良かったのは、何かと購買する時期だから…という、この時期ならではの単一的な結果…とも言われていますが、

この時期になると、私は…
クリスマスまでのドル円相場の流れ、
クリスマスが終わった後のドル円相場の流れ、
年末までのドル円相場の流れ、
正月~正月明けの流れ…を想像し始めてしまいます。

今までの数年間のドル円相場のことしか、私は、わかりませんが、
アメリカの投資家たちは、クリスマスの何日か前から、休暇をとりはじめるので、クリスマスまでは、かわせ相場は閑散とし、ドル円相場も理由がみあたらない理解不能な動きをします。

クリスマスが終わると、日本は「さぁ年の瀬だわ~」という気分ですが、アメリカ投資家たちは、「さぁ新しい年度の始まり!」といった状況です。アメリカには正月はありませんからネ!

だから…実はここからが目を離せないチャンスが多かったりもします。日本は年の瀬ムードで仕事納めって感じですが、投資家にとっては、この時期からスイッチONです。ドル円相場も結構メリハリ良く動きますよ!

そして大晦日から元旦…
投資家にとっては、ハッキリ言って、大晦日どころではありません。仕事したほうがいいです。除夜の鐘のなる頃はアメリカタイム中なわけで、ドル円相場もバシバシメリハリ良く動きますよ!このメリハリな動きは、正月三が日の間は、いけてるような印象です。大晦日…気分的にポヨ~ンとしてしまって、なかなか「さぁ仕事」って雰囲気にはなりませんが…(笑)

それと…一つだけ気を付けるとしたら、この時期は、市場自体が、何かと「短縮取引」といって、通常よりも商いの時間が短かったり…も導入されますので、よく調べながら対応してくださネ!ネットで調べられます。

********************************************
<2015年11月5日投稿>

気が付けば、もう11月にはいってしまいました。
今年も残すところ、あと2ヶ月ですネ!
前回の10月11日にもつぶやいた通り、今回の相場観も、やっぱり前回と一緒です。私は…!

明日は、月の初めの金曜日ということで、毎月注目の「米国雇用統計」の発表日!
市場が注目しています。私も、もちろん注目しています。

どちらにせよ!」
ドル円相場は、少しづつ少しづつ底固めをして、少しづつドル買い方向にグイッと向いてきてるな~と私は思っています。

年内の数えるほどの、主な方々の発言や経済指標発表の内容次第で、ドル円相場の方向感はドル買いでハッキリ出てくれるのかな~?

このどっちつかずの膠着状態は、ソロソロ卒業したい…
ハッキリしないの疲れますネ!


********************************************
<2015年10月11日投稿>

パッとしない動きが株にしろ、ドル円相場にしろ、しばらく続いていますが、
みなさんは、どんな商いをしているのかな?
こういう時って、他人のことが、ちょっと気になるものですネ!

ちなみに…
私は、ポジションがエントリーしているので、リカクのタイミングを「私待つわ!」状態です。
待っているだけだから、スワップが毎日入っているだけ…ですネ!
でも…銀行の利息よりはマシ…ですよ~(≧▽≦)

私の投資のスタンスは…
基本「一本仕掛けのデイトレード」、かつ「トレンド方向のみエントリー」

万一、その日にリカクできなくても、維持率さえ大丈夫ならば、
チャートとにらめっこして、様子をみながら、対応していきます。

まあ~最近は、ドル円相場において、「上下動が激しいな~」という相場が、何回となくありましたが、その一日一日の相場にバタバタと振り回されるのも嫌いなので、そういう時には下記のように考えて、気持ちを静めます!

私の場合、
デイトレードなので、普段動かしているときは、(5分足チャート)で、お仕事をします。

今回のように、様子をうかがっていくときは、
下記写真のような(日足チャート)や(週足チャート)も参考にしていきます。

最近のドル円相場の動き…
(5分足)だと、上下動繰り返して方向感が感じない…って感じですが、

(日足)だと、上に行ったり下に行ったりしながらも、とにかく120円あたりに戻ってきて、
張り付いている感じが伝わってきます。(ここに居るのがいいのよ~みたいな…(笑))
(週足)も概ね(日足)と同じことが言えます。

しかも…
(週足)と(日足)は平行線上で「120円…頑張ってここで固めてるよ~」みたいな気合が伝わってきます(笑)
要するに、よく言う「底堅い状態」ってやつです。

結論として…
私は、ドル円相場、いつかまた125円50銭くらいまでなら、戻る日が来るように予想をしています。でも、今年の年末までに、ここまでは戻らないかな~との予想もしています。

ま~維持率みながら、焦らず、マイペースで行こうかな…
       

(日足チャート)一日一日の流れがわかる    
ドル円相場・為替相場観その5


(週足チャート)週ごとの流れがわかる
 ドル円相場・為替相場観その4

↑↑
ロウソク足の下にヒゲがピョンピョン出ているものが多いですが、
これは、まさに「下げさせない力強さ」を表しています。
底堅い状態…なのです…(^^)/

~~~~~
スポンサードリンク


~~~~~
スポンサードリンク

CFDとは…
世界の株価指数、国債、原油、金など…あらゆる商品が少額から取引できるようになりました。その取引のことです。


~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!

Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ