ブログネタ
好きな魚の食べ方を教えて! に参加中!
鯖・さば・さばレシピ・鯖レシピ・サバ
鯖(さば)という魚!…みなさんは積極的に食卓で味わっていらっしゃいますか?
鯖(さば)って、何とも言えない、油っぽさと、生臭い感じがお嫌いな人、大勢いらっしゃると思います。

私も、どちらかというと、苦手で、「鯖の味噌煮込み」みたいに、誰かが調理してくれたお惣菜として買ってきて、食べたりはするのですが、自分で生の切り身をスーパーで買ってきて、一から調理は、基本避けてしまいます。生臭くてイヤになってしまうから…(笑)

でも、鯖(さば)=油っぽい、生臭い…を見事に変えてくれたのが、今から10年前くらいに母が私に作ってくれた写真にもある「鯖(さば)の竜田揚げ」なのです。

丁度、数日前にも、1日自家製ダレに鯖(さば)を付け込んで(冷蔵庫内で)、鯖(さば)の竜田揚げを食べたところです。今では、この鯖(さば)の竜田揚げは、無性に食べたいと思うことがあり、自主的に作ってしまう我が家のお気に入り「さばレシピ」です。

まぁ~とにかく…この鯖(さば)の竜田揚げ…って、
鯖(さば)とは思えないくらいに、油っぽさは消え、生臭みも消え、ホント美味しいですよ~
このブログをお読みになった方には、とにかく作ってみてほしいです!

ということで…
我が家の「さばレシピ」…つけときますネ!
ザックバランなレシピ…ですねどネ(笑)
 


~~~ ザックバランな我が家の「さばレシピ」 ~~~

①鯖の切り身4切れ(3人で食べて、ちょっと少ない感じでした)を用意。
この鯖の骨を出来るだけ丁寧に取り去り、食べたい大きさに切る。

②自家製ダレを作り、ビニール袋に入れ、①を丸一日くらい、付け込む。(冷蔵庫内で)
このとき、タレが魚の切り身にいきわたるように、配慮する。自家製ダレは、決まりはありませんので、自分でどんどんアレンジしてください。

(参考までに、我が家の自家製ダレ)
しょうゆ、みりん、酒、黒砂糖、ニンニクすりおろし、しょうがすりおろし

③丸一日付け込んだ②を、片栗粉をまぶして、揚げる
私は、フライヤーは使わず、フライパンに油多めで、揚げるだけです。

④ここからが面白いのですが…
竜田揚げにかける大根おろし!…これが又竜田揚げとマッチするんですよ~
竜田揚げだけでも、もちろん美味しいですが、良かったら是非大根おろし(+)…で食べてみてくださいネ!我が家の大根おろし…一味違います!レシピ記載しておきますネ!

(我が家の大根おろしのレシピ)
大根おろし、塩レモン、蜂蜜か砂糖、細かく刻んだネギ…これらをよく混ぜます。

…以上、我が家の鯖(さば)の竜田揚げ…でした。


P.S.
渋谷あたりにSABAR(サバー)という店があるそうで、世界各国の鯖(さば)料理が食べれるそうで、近いうち、行きたいと思っています。もっともっと鯖(さば)の美味しい食べ方に出会いたいな~と思っています。


~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします