大阪伊丹空港アクセス・大阪伊丹空港リムジン・大阪伊丹空港バス6

毎年、夏1回、冬1回、私、地元神戸に帰省するわけなんですが、いつも思う事として、「伊丹空港から、現地移動の際の交通費を、いかに安くつかせるか!」
我が家は、大人3人だから、まだ良い方ですが、これって、4人5人…になればなるほど、真剣に考え抜いた方が良いに決まっています。

そこで…
誰もが、やってそうな「リムジン利用で、JR新大阪駅⇔伊丹空港(大人900円)」以外の、伊丹空港からのアクセスで、私がお気に入りのアクセス方法を綴ることにします。
ちなみに…私の実家は、JR神戸線の某駅が最寄り駅なので、伊丹空港からリムジンを使うとすると、JR新大阪駅にまずはアクセスする形になってしまいます。先に伝えておきますネ!

ではでは…
大阪伊丹空港…リムジン以外の私のお気に入りのアクセス方法ですが、

ANAでもJALでも、同じですが、到着したら、一階の中央ターミナルに行ってください。そのエリアには、トイレ、コンビニ、モスバーガーなどが並んでいて、JR伊丹駅に向かうバスのバス停は、ちょうどモスバーガーの前辺りです。(下記の地図を参照)

バスは、伊丹市営バスで、大人210円、小人110円です。
(料金は平成28年9月現在のものです)
JR伊丹駅までの所要時間は30分程です。バスは、通常の路線バスとJR伊丹駅直行便(途中の駅バス停には一切留まりません)と2種類運行されていますが、直行便は、一時間に一本しか運行されていないです。普通の路線バスは、約20分毎に運行されていて、結構、お年寄りの乗り降りが多く、全体的に満遍なくお客様が乗車されていますので、社内が空いている…ということはありません。自分の荷物が大きい場合は、座る座席をよく考えて、荷物が邪魔にならないように配慮するべきだと、私は思っています。
下記に時刻表の写真を添付しています(時刻表は平成28年9月現在のもです)

大阪伊丹空港アクセス・大阪伊丹空港バス・大阪伊丹空港リムジン1

大阪伊丹空港アクセス・大阪伊丹空港バス・大阪伊丹空港リムジン2

JR伊丹駅に着いたら、そこから各地に、移動するのは、大変便利です。

参考までに…
JR伊丹駅~JR尼崎駅は、JR福知山線の区間で、快速に乗車すると、次の停車駅ということもあり、あっという間に到着!普通電車でも、たったの9分で到着!値段は大人190円です。


次は、伊丹空港に向かう時のアクセス(逆パターン)について、綴りますネ!

JR伊丹駅は、小さな駅ですので、出口というか、地上への降り方が2方向しかありません。改札階は、二階になっていまして、スロープを渡らない、階段から一階に降りてください。進行方向、眼の前にコンビニがあり、その先を見ていただくと、バス停が、5個ほどあります。伊丹空港行きは、一番向こう側の⑥です。(下記地図参照)

大阪伊丹空港リムジン・大阪伊丹空港バス・大阪伊丹空港リムジン3

伊丹空港行きも、直行便が出ていますが、やはり一時間に一本です。
伊丹空港に向かうこのバスは、実は人の乗り降りが大変少ないので、逆パターンよりは、ず~っと乗りやすいです。所要時間は30分程です。


大阪伊丹空港アクセス・大阪伊丹空港リムジン・大阪伊丹空港バス4

このJR伊丹駅、スロープ側に出ますと、大規模スーパーアリオがありますので、時間が余った時など、こちらに移動して、時間調整したりもできます。
多種多様な行動計画が立てれる…こういう意味でも、このJR伊丹駅を利用すること、私は、おすすめします!

もう一つ…
是非とも紹介したいスポットがあります。
伊丹空港のそばに、「伊丹スカイパーク」という所があります。(空港の1つか2つか前のバス停下車)時間があるとき、ちょっと寄り道してみてはいかがでしょうか?
私が知っているココの情報としては、大阪伊丹空港の離発着の様子が間近に見れるので迫力満点で、よく写真家の人々が利用されているようです。
ちょっとした子供が遊べるスペースなどもあるようなので、大人も子供も楽しめるスポットなんだと思います。フライトの時間を考えて、余裕目に出かけてみてはいかがでしょうか?

image

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします