見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

--- 病院

病院受診するタイミング…人それぞれ!

病院受診・来院
私は、半年前くらいから、ある病院の医療事務&受付の仕事もやり始めたんですが、この半年を振り返って、人が病院受診しよう…という心境になるタイミングって、実に色々だな~?」と!

子供の高熱が心配過ぎて、血相変えて、入り口のスリッパも履かずに、、飛び込むように来院するお母さん
何度も何度も、「調子が良くならない」と、毎日のようにするおばあちゃん
「まだ風邪のひきはじめだけど、週末なので、なんとな~く薬あったほうがいいかな~」と来院する人
あと、意外と多いのは…
「胸のあたりが息苦しいから、心電図とってほしい。胃が悪い感じもする。胃か心臓かどっちかわからない。」と!かなり心配そうに来院する人これは、老若男女に関係なく、結構いらっしゃいます。みんなに共通するのは、「心臓の不調だったら大変だから早急に!」って思いです。

このように、「思ったらすぐ病院受診」ができる人!…私、毎日、関心させられています。私なんかは、病院嫌いなので、「いつ病院受診しようかな~!」「待ち時間長いのつらいな~!」…ここで固まったように留まっている時間ばかりが長いので…(笑)


あとそれと…
私の実際の子育て経験からも言えることなのですが、

吐き気のある子供、病院受診するタイミングは、「一通り吐き切って、一段落ついてから、来院する」…これは、かなり推奨します。私の子供は、今は高校生ですが、幼児期は病気の多い子でしたので、嘔吐の症状があるときには、何度も感じたことです。子供は、大人と違って、全部吐き切ることを意識して吐いていませんので、何度も何度も吐いてしまいますから、親が自宅で、しっかり観察していただき、一通り全部吐き終わってから、病院に行ってください。まだ吐くかもしれない段階で、出かけてしまうと、出かけ先で、親子で服を汚すハメになったり…大変ゴチャゴチャしますから…

あと…夜中に、今スグ病院受診すべきかどうか?
だれでも、このような状況に一度くらいは陥ったことがあるのではないでしょうか?
まずは、気持ちを落ち着かせて、「今スグに病院に行かないと命を落とすくらいの緊急事態かどうか?」…限りなく判断してみてください。どうしても自分だけで判断できないときは、(#7119)に電話をかけて、相談してみてください。(#7119)は救急車を呼ぶべきかどうかの相談をする所…というイメージもありますが、「朝になってから、受診すれば十分か?」「何科を受診するとスムーズか?」…など多様的に相談にのってくれますよ~

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします






身体の不調とケガ…まずは医療相談にダイヤル…無駄な動きを減らすために!1

ブログネタ
くらし便利・知恵・雑学 に参加中!
 医療相談ダイヤル
先日、私、足の親指の上に、ペットボトルを落とし、ケガしました。
落ちた瞬間、目から星が何十個も出るくらいの痛さで、直後からみるみるうちに、親指は腫れ上がってきました。 それでも、私、ケガの症状の観察を続けて、

数日後の夜、黒く腫れ上がってきたので、
「放置しておいたら、死ぬこと…な〜んてあるのかな?」と、やっとココで心配になり、
この医療相談ダイヤルに電話しました。

「年齢は?」
「息苦しいとか、いつもと違う症状を伴いますか?」
「痛みが酷いですか?」
…いろんな質問を受けました。

一通り質問が終わると、
「医師がおりますので、総合評価させていただきます」って感じで、奥へ相談に行かれたようで、
しばらくすると、「お待たせしました」と、電話口に戻ってこられました。

「緊急性はなさそうなので、明日、皮膚科か形成外科に行ってください。それで大丈夫ですよ」と!

無駄な動きを減らすためにも、今後もどんどん利用しようと思っています。

この話を母にしたら、たまたま先日、滑って転んで、ケガをして、出血したそうで、早速医療相談ダイアルにかけたそうです。
時間帯も夜中だったため「今の時間帯なら、⚫️⚫️病院しか、こういうのは診れないない。
今夜は応急処置をして、様子を見て、朝になってから、⚫️⚫️病院に行けばいいですよ〜」と
アドバイスを受けたそうです。
母も、言っていました「無駄に動き回らなくて、助かった」と!

どこの自治体でも、
このようなシステムはあるようなので、
是非、皆さんもご活用ください。

このような取り組みによって、
救急車の出動も減らすことができ、本当に必要な人に救急車を割り当てることもできるようになるという、
大切な試みになっています。

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします
 
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ