見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

日々のちょっとしたMyエピソード

久しぶりの投稿です。こんばんは!

年末年始

読者の皆様!ほんとに久しぶりの投稿となってしまいました。
秋頃から、本格的に、ちょっと忙しくなってしまい、こんな風に約3か月振りの投稿となってしまいました。

今年は、年度初めから、何十年ぶりかで、外に仕事(医療事務)!
それも…ド素人からのチャレンジで、現場を経験しながら、勉強もしながら…てんやわんやの一年となりました。
こういう求人、結構多いんです。もちろんパートです。
気が付けば…もうすぐで一年が経過します。ハッキリ言って…「よく続いたな~」と(笑)…自分で感心!

今までは、こんなふうに、ブログ、アフィリエイト…自分のペースで、自分の好きなように、自由自在にやっていただけに、初めの数か月は…流石に「つらい」!の一言(笑)

しかし、月日が経つにつれて、気持ちに余裕も生まれ…「こんな風に、異業種の人とのふれあいがあるのも刺激になるものだな~!」「色んな気付きがあるものだな~!」「PCだけ相手にするのではなく、できたら人間に会わなきゃ!」…こんなことを考えるようになりました。

で…
「ブログ、アフィリエイト…せっかくやってきたことはどうするの?」とお思いの方もいらっしゃると思うので…もちろん「両立」です。
「医療事務」もいままでの「ブログ&アフィリエイト」も、どっちも大事な存在です。
ブログ…3ヶ月もボーズにしてしまったことは、申し訳ないと思っています。ホント…ごめんなさい。

Myブログの基本コンセプトは、「誰かの役に立つ内容」…です。引き続きよろしくお願いします。
あとは、こんなふうに、自然体で「日常で起こった事」みたいに、スラスラと綴ることも、今ままで通りしていきます。

それでは…
長くなりましたが、皆様にとって、素敵な年末年始でありますように…!

















同級生がアメリカでStunt Actor…facebookが繋ぐ…35年ぶりに会ったよ!1

 
Stunt・facebook

昨日35年ぶりに、中学時代の同級生と渋谷で会いました

彼女は、現在アメリカでStunt Actor をやっていて、だんな様もStunt Man!…夫婦そろってStuntをやってらっしゃいます。

普段はアメリカに住んでいて、昨日のように、3、4年に一度、日本に10日間くらいの日程で、一時帰国するそうです。

私は、中学生当初は、彼女とは、チョコ!チョコ!と喋る程度だったのですが、当時から彼女の運動能力の凄さには、アッと驚かされることが、しばしばあったように記憶しています。

当時は、彼女はバレーボール部!もちろんアタッカーでしたが、そのアタックしたボールの勢い!…超速い!力強い!…私は、これって人間技じゃないよ!って思った覚えがあるくらいです(笑)
私が注目するのはもちろん!私以外の同級生も、きっと!そんな風に注目していたことでしょう!

私が、数年前に、facebookをスタートしたときには、彼女はすでにfacebookをはじめていて、彼女を見つけた時には「わ~さすが!絶対、なんか!凄いことやってのける人だと思ってたけど、まさか!アメリカでStunt Actorとは…」…と、結構激震しました(笑)

そんなこんなで、友だちとしてfacebookで繋がり、アメリカでの彼女の活動の様子のニュースフィードが流れてくるのを楽しく読んできました。

で…今回「日本行き決定!」のニュースフィードが流れてきたので、何回かコメントをいれたり、やり取りしていた結果、運良く昨日渋谷で会うことが実現した…ということなんです。

今回この会うまでのやり取りの段階も、私にとっては、たいへん印象深いものとなりました。

とにかく彼女は常に「前向きスタンス」「次に進もう」「何とかしよう」ってオーラが満載!

すご~く沢山の人たちと会ったり、その他、人に会わずともちょっとした予定があったり、かなり込み合ったスケジュールにもかかわらず、私と会うことも、限りなくスケジュー調整してくれるという…この素晴らしいスタンスに感動を覚えた私でした。

彼女と待ち合わせ場所で合流後に、まずはじめに立ち寄ったのは文房具店(イトーヤ)
彼女が小さなノートとペンが欲しい…と言ったので、文房具店に立ち寄りましたが、ペンにしてもノートにしても、数多い種類を大変喜んでくれて…「日本は色んな種類の商品を販売してるよネ!フリクション…消せるペンか!」と!…こういう発言をきくと、やっぱり日本って、考えることが細かく、いろんな意味で、恵まれてるんだな~と、私は気付かされたような気がしました。

この文房具店の買い物の後、
時間はちょうど12時過ぎ…某レストランで、3人で食べた物は、パンケーキ他…でした!
この店でも、彼女は「メニューが細かく豊富で味も美味しい!」…と言っていましたが、やっぱり日本って、いろんな意味で恵まれてるんだな~と、またまた気付かされたように思いました。

たくさん、色んな話もして…
色んな気付きもあって…

そんなこんなで、あっという間に帰らなきゃならない時刻が到来!
名残惜しいと思いながらも、「次の帰国も是非知らせてネ」ということで、お開きとしました。

facebookがなかったら、こんな風に繋がる事もなかったんだな~と!
そういう意味で、あらためてfacebookのすばらしさも感じました。
あ~楽しかった


~~~~~


◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!

大学推薦入試…職業の兼ね合いで決めたなら問題無し!

推薦入試

この週末、高校生になる子供の学校のPTA保護者会に行ってきました。
今は一学年ですので、ソロソロ、学校としては進路の「し」の字くらいは、親子それぞれに話をしてゆこう…といった時期なんだと思います。

なかなか考えさせられるお話でしたよ~


それによると…

近年の大学受験は、推薦入試も色々と用意されて、ひと昔前と違って、誰でも簡単に大学に入れてしまう時代となっています。だから、生徒側が「たまたま点数足りたからなんとな~く推薦入試でここへ入学しただけ」で、「なぜこの大学に来たのか?何を学びたいのか?」と問いかけしても、押し黙って全く答えられない人、非常に多いんだそうです。

さらに、こういった「なんとな~く推薦入試で入学」の人たちの中には、退学してしまう人も多いんだそうで、都内の大学の退学率が、ついに10%台に乗っかっちゃたそうです。

またさらに、この「なんとな~く推薦入試で入学し、なんとな~く退学」の人たち、二度と大学に行くことすらできなく、もちろんその先の就職だってまともな状況にはならない。

二度と大学に行けないのは、どういうことかというと、学力的にも馬力も無い場合が殆どなんじゃないかな…?と私は想像しています。

わが子の高校受験の時にも、家庭教師の先生にハッキリ言われたのが、推薦入試で学校が決まる子は、そこで猛勉強をストップしてしまう。しかし、一般試験を受ける人って、受験直前まで猛勉強が続くわけで、自然にこの猛勉強が自分の血や肉になると…

要するに馬力の素…ですネ!

…「なんとな~く推薦」の人たち、一歩間違うと、なかなかたいへんな人生が待っているといっても過言ではない状況となるそうです。

だから、「入学した大学はちゃんと最後まで通い、そこから就職先をみつけて、社会人になる」…これって、実は、大切な流れなのです。ここから、外れると実質大変なことになるのです。

以上のように、迷った人生にならないようにするには、やはり、高校2年生くらいからは、「この職業やってみたいけどどんな感じ?」「給料は低いの?高いの?」「たいへんなことってあるのかな~?」…たくさん家庭や進路指導の先生たちとお話し、情報収集し、「将来の職業はこれでいってみよう」という所まで、なんとか漕ぎつきたいですよネ!これは、子供一人で考え出すのは無理で、親子の共同作業になりますよ!

次が、やっと、「この職業につくためには、どんな大学があるのかな~?」になりますよネ!
「推薦入試もやってるね!推薦入試で行けたら大きいね!」…この流れならば、全く違和感がありません。しかも、将来やりたい仕事につくための準備ができる大学なので、本人も自然に頑張るはずです。

…ざぁ~っとこのようなお話でした。


最後に、就職した新卒者の今の動向も少しショックな内容お話でした。

それによると…
新卒者の3人に1人が、「思っていた仕事内容と違うから」「思っていた部署で働けないから」と離職してゆくそうです。そして、ハローワークに新しい職探しに行くらしいのですが、ハローワーク職員の「どんな職業をお探しですか?」の問いかけに対し、某有名大学卒(結構高学歴)の彼らは「人とはかかわらない仕事を探しています」と答える人もいるそうです。

この最後の話も、なんだか「まだ若いから何とかなるよ~」「頑張って~」と言いたくなるようなお話です。
これからの日本を支える若い人たちでもあるので、元気ハツラツ堂々と自分らしく頑張ってほしいものです。

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします。


マカロンに「萌え〜」な私…「青空マカロン」素敵なスイーツ!

ブログネタ
お菓子スイーツ に参加中!
 マカロン・スイーツ
このマカロン!
私、手にしたのは、今日がはじめてなんです!

とにかく…
デザインからして個性的で、なんといってもカワイイ&綺麗、マカロンとは思えない商品ばかり…なのです。

どこで知ったかというと…facebookで!

私の友人のシェアで、たまたまある日投稿が流れてきて、それ以来、「萌え~~」って感じ!

東京にもショップがあるかと思いきや!ショップはなく、ショップ…という、いつでも手に入るスタイルでは常にはやっていらっしゃらない!
だから、更に「萌え~~」「いつか絶対に手にいれたい」…

時々流れてくる新作マカロンの投稿を見る度に「萌え~~」!

そう思い続けて、ちょうど一年ちょっと経過した本日、友人の協力のおかげで、我が家に、「萌えマカロン」がやってきました。(^_^)/…感動

マカロンたち、今は、我が家の冷凍庫で、長旅の疲れを癒すべく、お休みになっています(笑)

週末の三連休にゆっくりと味わいます…(≧▽≦)

本当は、食べるのがもったいないくらいな気持も…(≧▽≦)
この届いたまんまの状態で、今流行っている「UVレジン」で固めて、壁にでも飾ろうかな~
…こんな気持ちにも少しなっています。

最後に…
青空マカロンさんは、まさに「青空マカロン」でググる(検索する)と出てきますよ~!
興味のある方&絶対手に入れたい方は、是非調べてみてください。


~~~~~


◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ
色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ   

facebookに「いやだね」ボタンができるかもしれない?…私、今朝のニュースで知りました

ブログネタ
今話題のニュース に参加中!
私は、まさに「いやだね」って、思います(笑)
できれば、作らないでほしいです。

理由は…
人それぞれ、「いやだね」を使いたいと判断する状況は様々なので、
人の「思い」や「考え」に対して、「いやだね」ってやっちゃうと、
人によっては、とんでもないトラブル…ケンカを売っているようなことにもなりかねませんし…
とにかく、facebookの利用者が全員、適切に「いやだね」を使えるとは限りませんよネ!

今日の朝、パラパラっと読み上げられただけのニュースだったのですが、
まだ作るか作らないか検討中の段階のようですよ!
ニュースでも、賛否両論ある…といっていました。

facebookは、私も、使っていますが、
「いいね」だけでは、「物足りないな~」と思うことがあるのも確かです。

以前、facebook友だちの人が、家に泥棒が入ったことを投稿されていまして、
私、その投稿を読んだ後、「いいね」って押せませんでした。
だから、「大変だったね」って、コメントを入れました。
どう考えても、悪い内容なので、「いいね」…ではないですよネ!

とうことで…
私が、今までに「作ってほしいな~」と思ったボタンは…

「大変だったね」「元気出してね」「頑張ってね」

みなさんは、どう思われますか?


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    



◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel

東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。

<空ログ✡地ログ>
色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ