見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

--- My子供…育成中!

思春期の子育て…アウトソーシングが効果的!是非助っ人を利用!

ブログネタ
今日のつぶやき に参加中!
子育て・アウトソーシング・思春期・助っ人
これまでの子育てを振り返って思うこと!…それは、ホント「色んな助っ人に支えられて、自分の子育ては、ここまで進んできたんだな~」という事!!

親自身も子供自身も、それぞれの助っ人に支えられて、今日に至っているという事!!

きっと、子供が小さい間だけではなくて、子供が何歳になっても、子育てというのは、その都度、何とかしたい事や悩み事は尽きないから、結局子供が立派に成人して、いよいよ自分たちの元から巣立ってゆく時まで、なんだかんだ!子育てにおいて、助っ人の支えは必要なんだな~と!!

うちの子の通っている学校は、どちらかというとこじんまりとした大学付属の男女共学の高校で、教職員の方々は皆アットホームな雰囲気で、子供たちに接してくださいます。
丁度私と同年代の先生だと、お父さんやお母さんのような接し方、私よりマイナス10歳くらいの先生だと、場合によっては、お兄さんやお姉さんのような接し方って感じ!
授業もガチガチした雰囲気になりすぎないように工夫されているようです。
先日も、古典の小テストで、合格しない人に対して、帰れまてん(古典の「てん」か?(笑))と称し、楽しみながら、再テストの会を設けたり…何かと気難しい思春期の子供に対して、丁度良い感じで運営されています。
何を隠そう!…実は、うちの子が、「帰れまてん」のメンバーに入ったから、この雰囲気…わかりました…(≧▽≦)


一方、子供が通っている予備校の方は、ハッキリ言って、私が産んでいてもおかしくない程の若い20代の助っ人(講師や事務の方々)に支えられています。
とにかく、若いから、バイタリティーがあって、それは、それは、細々とした、うちの子の要望にしっかりと応えてくれています。

どれもこれも、親子だけで、問題解決するのはかなり困難な思春期!…
思春期以降の子育ては、幼児期のように、親の思い通り…というわけにはいかないことも多々出てきます。子供も、「自分はもう大人なんだぁ」…という感覚が育ってくるから…
ちょっと意見しようものなら、「その意見には賛同できず」という雰囲気で、言い合いになることもしばしば…(≧▽≦)
こんな時の事もあって、この状況をアウトソーシングできる助っ人の存在はたいへん有り難いです。
とにかく…助っ人の方々には、感謝です。親子の間にスッポリと入ってくださって、シッカリとクッションの役目を果たしてくれているのだから…

うちの子供の話によると…
学校のクラスメイトの中には、部活にも入らず、毎日フラフラと繁華街をさまよっているような子もごく少数いるのですが、皆このように自分の事、思いきって話せる助っ人が、家族以外にも色々といれば、すぐに「元の自分に軌道修正して、シッカリと目的をもって、高校生活を送ることができるのにな~」「せっかくの時間がもったいないな~」なんて、思ってしまいます。

とにかく、子供が巣立つ日まで、まだまだ頑張らねば…!!

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします。

やっと高校生!私の子育て…まだまだ「外部の助っ人に支えられて」

高校生・高校・予備校その2
うちの子は、今年春より、高校生となったわけですが、

赤ちゃん→幼少期→中学生→高校生…と順々に子育てしてきたわけですが、この「高校生」が、一番やりにくいです!というか難しいです!
何が?…って、
親や周囲の大人の助言に素直に耳を傾けることが無くなるし、自分の考えだけで、暴走すると止まらなくなる感じも秘めてるし、こちらは、愛情込めてのアドバイスでも、そうは受け止めず、大ゲンカにもなるし…(≧▽≦)
かといって…
「どうぞご自由に」ってわけにもいかないし…(≧▽≦)
ホント…親の立場として、押したり&引いたりの舵取りが難しい。

「せっかく入学した高校、卒業の日まで、とにかく勉強だけは、しっかりと!!」
「赤点なんか、絶対にとるんじゃないよ~」と…親として言ってはみましたが、

「なんのために勉強しっかり…なんだろう?」
「こんなに忙しいのに、やみくもに頑張れ~負けるな~と言われても…」
って感じの顔をしているうちの子…
私、そういう空気を十分に感じました。

そんなこんなで、いろいろと考えあって、某予備校の個別指導に正式に入りました。

親子でこういう話し合いがゆっくりとやり取りできるご家庭は通う必要はないと思いますが、話し合いをしようとするたびにケンカになるご家庭は、はっきり言って、我が家のように、外部に助っ人が必要だと思います。

今回たまたま期末考査の10日前に契約したので、早速期末考査体制ってことで、契約枠以外に自習室にかなりの時間通わせていただきました。
予備校の個別指導に入ったことはもちろん、期末考査の事前勉強ということでの自習室利用…正解でした。

その予備校は、学校から直接向かえば、30分かかり、自宅からはちょうど一時間かかりますが、自習室は、時間枠がたまたま空いている先生がわからない所をちょこっと教えてくださったり、お支払以上に面倒見がいいのには、感動している今日この頃です。

きっと、うちの子みたいなタイプは、「なんのために、自分は今勉強をがんばっているのか?」をハッキリさせないと力が湧いてこないみたいです。

「何のために?」…それって、やっぱり「将来の職業観」…に尽きると思います。

今から、「◎◎って職業」とハッキリとイメージできなくとも、ほんの少しイメージできれば、いいんだと思います。(例えば…子供の相手をするのが結構好きだわ~程度)

私が、これを子供とやると、またケンカになりますので、外部助っ人に任せようと思っています。

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ       
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします                

高校生!苦手な数学!…予備校でチチンプイプイ!

高校生・高校・予備校
また!また!、この春より、高校生となった、私の子供の話題ですが…

成績…やっぱり「数学」に足を引っ張られるんですよ~!要するに、苦手な教科ってこと…なんです!中学も単元によっては、かなり際どいときがありました…(≧▽≦)

心配なのが、先日の中間考査から、いきなり!非常~に際どい結果…なんです。

高校生活が始まると同時に、部活にも喜んで入部し、運動部系なのですが、都内の高校生って、高校敷地内に練習するところなんて、ありませんから、放課後、練習場まで電車で40分くらいかけて移動し、練習終了後、帰宅はいつも20時半を少し回るくらいになってしまいます。

こんなにバタバタの高校生活!勉強においては、じっくり反復練習する暇がないのも当然のこと!毎日の宿題と復習をやるのが精一杯って状況!高校には、週に2回ほど東大からチューターが来ているので、捕まえて、勉強を教えてもらうことは、自分さえその気になれば、いくらでもチャンスはあるけれど、うちの子の場合、「部活に出遅れるからチューターは使わない」と宣言してきたぁ!

このままでは、バタバタと高校生活が続くだけで、苦手な教科は一向に追いつかず、メチャクチャなことになるのでは…?と心配になり、

ホント…親の気持ちとしては、スッキリはしないけど、
やはり…某予備校のやってる個別指導を、この夏より導入すること…検討に入りました。

「高校だけで…」
「高校の用意する学習体制を大いに使って…」と考えてきましたが、

親子の言い合い(ケンカ)が増え、次の上級学校(大学や短大や専門学校への進学)へのトータルコーディネートもしないままでは、常にバタバタと場当たり的な高校生活が続くだけになってしまうだけかな~と!

今度は7月1日から、もう期末考査がはじまりますが、まずは某予備校に体験で行かせていただき、期末考査で足を引っ張る可能性がある、やはり…「数学」に、足引っ張らない対策をチチンプイプイしていただこうと思っています。

一学期から、こう不安定材料があると、三学期が怖すぎます。
高校は、学年末に進級判定がありますし、義務教育ではないわけで、そんなに甘くはないですね~


~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします


「人間関係」の話…「人との距離感」「ソーシャルスキル」1


人間関係ソーシャルスキル

この春より、高校に入学した、うちの子供なのですが、
入学より2ヶ月経過した今、出るわ!出るわ!人間関係絡みの色んな事が!!

『今度こそ、本物の友達作るぞ〜』と気合が入りすぎて…いよいよ空回りし始めた!…って感じです。

実は…小学校も!中学校も!
この『気合入りすぎ!テンションガン!ガン!モード』で、人間関係絡みで失敗続き!
自分でも、ちゃ〜んと、この人間関係絡みが苦手な事、分かっているんですが、興奮すると、ドーン!と一気にいってしまう!嬉しい気持ちを抑えられないんですネ!
かなりハレーション起こしてる!
どうしても止められない模様!

まぁ〜思春期ならでは…かもしれないですが…
『今度こそは…人間関係絡み、成功するぞ』『高校こそは…成功するぞ』…てな具合に、かなり強烈な気合が入ってるのが、私、親としてわかるのです。

とにかく…一言で言うならば、
『人と人との距離感を図るのが下手ッピな子供』なんですよ〜
ソーシャルスキルが低い…とも言えますが…


《LINEについての注意事項》

 ライントークは『具体的な用がある時だけ』にする。
  『お疲れ〜』『今日は楽しかったネ』など…意味の無いトークは一切しない。

 頻繁に、自分のホームをいじらない。1ヶ月に一度くらいにする。
 実際に顔を見て何度か話した人、お互い誰か認識がある場合のみしか、トークしない。個別トークは慎重に!

《普段、一般的に》

 『親友になろう!』『友達になろう』と思ってもなれない。
  振り返れば、結果的に一緒に居る…ってな感じで、
無理やりなれるものではない。
  押しても引いても回しても、意図的に親友にはなり得ない。運命的なもの…

 『誰かに働きかけなきゃ!』ばかりではなく、
  『何もしないで人間観察』することも大事!冷静に観察すると、人が何考えてるか…
  よ~く見える。本当に自分の為に大切な人かどうかが、よ~く見える。


…と色々と、箇条書きしましたが…

これらは、うちの子が出来ていない、重要事項ばかり!…昨日、しっかり人間関係について、話し合いました。

子供が言うには、
学校の担任と学年主任と子供と三者面談の際も、人間関係絡みについて、私の箇条書きのような、同じようなアドバイスがあったそう…(*^^)v
勉強だけではなく、人間教育をしっかりやってくれている学校だな~と嬉しかったです

ただのトンチンカンな人…で終わらないで、味わい深~い大人になってほしいものです
ソーシャルスキルを鍛えなきゃ!


~~~~~


◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!






レベル高めの高校…きっと!鍛えられる

高校

子供が、この春から高校に入学して、早いもので、もうすぐ2か月経過!
先日、入学以来のはじめての定期考査(中間考査)が終わったところです。

親がまず感じたことは…
うちの子供は、単願推薦で高校には入学したので、様々な高校を受験したり、今の高校も一般入試で勝ち抜いて入学したわけではありません。
高校が指定する成績に達していて、推薦してもらえただけなんです。

だから、やっぱり、本当に行きたかった高校に行けずに滑り止め的に来ている子や、いろいろと勝ち抜いた人よりは、ズバリ…レベルゆるい…ですよ~(笑)

うちの子供の中間考査の平均点レベルは、他の子の平均点レベルより、かなり低いものとなっていますし、3年間通じて、後ろから追っかけるような感じになりそうです(笑)

でも…この状況で、丁度良かったとも、私、親として、感じています

レベルにドンピシャで合わせて、無理しなくてもやっていける、ゆる~い高校に行くよりも、ちょっとレベルが高めの高校に行って、ちょっとでも「追いつくぞ~」と努力をするほうが、将来が違ってくるかな~…そんな気がします!

朝、7時に家を出て、15時半に下校後は部活の練習場に40分かけて移動、部活が19時くらいに終わって、ミーティング&交代で着替え、やっと帰宅するのは、いつも20時半!
それから、夕飯&風呂、予習&復習の体制に入れるのは22時前!
かなり、忙しい生活ですが…
上手くやり取りするノウハウ
が身につくことでしょう
大人になったとき、きっと役に立つことでしょう

~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ                                                                                                                              

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします                                                                                               

Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ