ヨーグルト・自宅で手作り
今日は、しばらく触ってない納戸の収納物を整理整頓したくなり、ほんの少しですが、整理整頓していたら、しばらく…というか…2、3年は使用していないヨーグルトメーカーが出てきました!

2、3年前に、「自宅で手作りするヨーグルトや納豆」なる記事を読んで、「私も手作りした~い」と思い、飛びついて買ってしまったもの…(≧▽≦)

それで、ちゃんと買った分だけ使用したかというと…

はい!もちろん!
私は、当時、「豆乳ヨーグルト」を何度となく、手作りしました

せっかくの投稿なので、ぜひその時の、豆乳ヨーグルト手作りレシピを…と思っていたのですが、残念なことに、レシピは作ってなかった模様!
恐らく…このマシン付属の写真にもある様々なヨーグルトのレシピ冊子を、私の勝手なアレンジで手作りしていた模様!

ざっくばらんな案内にはなりますが…当時を思い出して書きますと、材料の分量種類温度設定時間のバランスが何回かやっているうちにコツをつかむって感じです。その時その時の状況によって、出来具合がみな違ったのを覚えています。ですので、たいへん味わい深いですよ~

それとヨーグルト菌株の種類として、私は写真の右の菌株(ビフィズス菌)を購入していたのですが、
付属のレシピ冊子の中には、市販のヨーグルトを菌株にしたりヤクルトを菌株にしたり…も掲載されていて、何も大げさに考えることはないようです!気軽に手作りできるのが一番ですよネ!

このレシピ冊子の中に、沢山のヨーグルトのつくり方が載っていますので、「自分の食べたいヨーグルトはコレ」って感じで、作ってみると楽しい事間違いなし

納豆も、自分で作ることができるみたいですよ~

あと、そうそう…
出来上がったら、衛生管理として、すぐ冷蔵庫保存は必須です。


~~~~~
 
 

上の写真と同じヨーグルトメーカー販売ページへのリンクを作っておきました。
よろしかったら、ご利用くださいネ!
↓  ↓  ↓

(Amazonはこちら)

TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB
TANICA 【温度調節機能で市販・カスピ海・ケフィアヨーグルト / 納豆・甘酒に対応】 ヨーグルティア スタートセット ブルー YM-1200-NB [ホーム&キッチン]


~~~~~


◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします