見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

これは便利!いいね!

Cloud(クラウドサービス)をドンドン利用!ペーパレス生活に目覚める私!

  Cloud・クラウドサービス
先日、あるマニュアルを、いつものごとく、全部印刷しようとした私!…本当に全部印刷したとしたら、全部で250枚に及ぶ印刷となってしまう!さすがに、「どうしようかな~?紙ももったいないし、時間ももったいないし、プリンターのインクももったいないし…」

私は、どちらかというと、「物」としての存在を見て、はじめて安心できるタイプなので、世の中がペーパレスとか!何とか!…いくら言ったって、「物」が目の前にあることにこだわってしまうタイプ!

でも、先日の250枚には、さすがに、参ってしまいました。

そこで…考えを変える事を迫られることになったのですが…Cloud(クラウドサービス)です。
こういう時に、印刷!印刷!なんて言わず、Cloud(クラウドサービス)が威力を発揮するんですネ!

私は、あれ以来、上の写真にもあるとおり、AdobeのDocument CloudとアプリのAcrobat Readerを連結させて、快適な生活をしております。

とくに、iPadでAcrobat Readerを開いたら、自宅のPCでさっき入れたPDFが、自分の目の前に、サササッともう出てくるところ…超快適!

そして、読んでいて、そこで急きょクローズしても、今度開けば、そのクローズしたところから、ちゃんとアプリが開いてくれる…なんて賢いんでしょう!
して、さらに、気になる所に、記入したり、マーカーを引いたり…もできるのです

そんなこんなで、思ったこと!
ペーパレスって快適!もう目の前に「物」があることにはこだわらない!Cloud(クラウドサービス)…むしろ紙より便利に使っていけるようにアプリが補助してくれる!

私も、一歩前進することが、できたように思います。

みなさんは、Cloud(クラウドサービス)の積極的な利用について、どうお考えですか?

~~~~~
                           
◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします                                                                                                                        
                                        
                                                                                

                                                                            

まるで我が家の専属シェフ!…自動調理できる業界初の無水鍋

 いろんな料理を作る度に、その時のことを「こんなメニューも作ったよ!」と題して、追記更新することにしました!(追記する場所は、この記事の下の方)

3/21日、「肉じゃが」と「ラタトゥイユ」を作ったので、追記しました!

シャープ・SHARP・無水鍋・自動調理その1

去年からたまに話で聞いていた『無水鍋』。今年の正月に、テレビでも取り上げられていたので、じっくりとその番組を観ました。はじめは、『なんだぁ!圧力鍋みたいな物かなぁ〜』程度にしか感じなかったのですが、驚いたのは、無水鍋は、『カレー作りの際にも水を一切使わない』という事!!…一瞬耳を疑いました。
しかも、その時テレビでやっていた無水鍋は、業界初のシャープの自動調理ができる無水鍋で、カレー作りにおいては、肉はもちろんの事全ての材料をザクザク切って、ポンポンと鍋に放り込んで、最後に肉、そしてルーを置いて、蓋をガチャンと閉めて、スイッチONして、65分後には、勝手にカレーができあがるというからビックリ!…私にっとてはすごいインパクト!

ということで…
アキバのヨドバシカメラで、ついに、この業界初の自動調理の無水鍋…購入してしまいました。
ビッグカメラと両方天秤にかけて、しばらく値段の変動を見守り、最終的には、ヨドバシのポイントがかなり溜まっていたので、ヨドバシカメラで購入することにしました。ヨドバシは、その日の14時までの配送手配ならば、その当日の夜(18-22)配送できるというので、早速その便で手配し、無事我が家に到着しました。
箱の大きさ30✖️40センチ、そんな重くないから、男の人だったら余裕で持ち帰れそう、箱の大きさ的にかさばるだけ!箱の中身は、上の写真にあるとおりの内容です。

まずはカレーを作ることにしました!
全部の材料を入れて、水無しで、途中操作無しで、65分後に出来上がり!どうなることやら!途中で勝手に混ぜてもくれるとのこと!油も不要のメニュー、超ヘルシー、食材からの水分と、水蒸気と、旨みだけで作るカレーなのです
作業時間は、野菜切る時間、約20分だけで、カレーが出来上がる65分間はしっかり他のことができるのです。自動調理だから、外出してしまってもOKだし…毎日、この子に夕食は任せたいくらい。ほんと!時間を有効に使えます…( ´ ▽ ` )ノ
シャープ・SHARP・無水鍋・自動調理その3

シャープ・SHARP・無水鍋・自動調理その4

シャープ・SHARP・無水鍋・自動調理その6

シャープ・SHARP・無水鍋・自動調理その5

キッドの取り外し&洗浄は、非常にシンプル!パパパッと簡単にできます。取り付けもまた、大変シンプルです。それに、かなり水はけが良いです。とにかく面倒くさくないです!
購入してから、何度もこの自動調理の無水鍋でカレーをつくっていますが、使っている感想としては、まるで我が家の専属シェフを雇ったみたいです…(≧▽≦)
また、煮込んだ時の肉の柔らかさ、そして旨味がギュ〜ッと染み込んだ肉…無水鍋で調理したものは、明らかにおいしさが違います
一度、カレーなのにルーを入れ忘れるというハプニングがあったんですが、この時は別鍋で温め直しました!でも、無水鍋のままで、手動設定で、このような温めも実現設定可能な感じもあります。

とにかくこの自動調理の無水鍋!スポンジケーキのようなものまで出来るのです!購入すると、なんと自動調理メニュー85種類が掲載されたレシピブックもついています。下記がその目次です。これを読んで、まずは感動を覚えました
シャープ・SHARP・無水鍋・自動調理その8

値段だけ見ると、「高い!」「贅沢!」の一言かもしれませんが、朝から夕方まで仕事でバタバタしている方など、たいへん「おすすめ」です!とにかく、このシェフ無水鍋さんが料理を作ってくれている間に、自分は違うことが余裕で出来てしまうという最大のメリットがあります。料理はシェフに任せて、お風呂に入ったり、部屋の掃除をしたり、部屋の整頓をしたり、買い物にでかけたり…様々な場面で活用できますよ~


~~~~~
こちらからこの私一押しのこの自動調理無水鍋を購入していただけます!よろしければご利用ください!
↓  ↓  ↓

<Amazonはこちらからどうぞ>
こんなメニューも作ったよ!
~~~~~~~~~~~~~~

肉じゃが…プラス厚揚げも入れて…
シャープ・SHARP・無水鍋・自動調理その9
大きさ的に小さめのジャガイモですが、切らずに丸のまま入れても、ちょうど良いホクホクの柔らかさに出来上がり、まずは感動しました。野菜など、実際のレシピに書いてある大きさ以上に大きめに切っても、程よい柔らかさになるんだな~ということを実感しました。味が全ての食材にしっかりと深く浸透している…って感じですよ
(水不要)(スイッチONから40分程で出来上がり)

~~~~~~~~~~~

ラタトゥイユ風…かしわ肉とたっぷりの野菜入りトマトスープ
シャープ・SHARP・無水鍋・自動調理その10
実は、カレールーを買い忘れたから、急きょスープに変更しただけなんです…(≧▽≦)
「肉じゃが」でも記載しましたが、ジャガイモ…小さ目の一個をまるのまま放り込んで作ったのですが、こちらもやはり丁度良い柔らかさに!…再び感動しました。
(水不要)(スイッチONから40分程で出来上がり)


~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ       
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします
                                               
       

IFTTT(イフト)…素晴らしいカスタム「アプリ」です!1

 IFTTTイフト

今日は、この「IFTTT(イフト)という、たいへん便利なアプリに出会いました。
というよりも、「このアプリ便利ですよ~」と紹介してくださっているサイトに出会いました…というのが正しいです!

ツイッターなどで、「Instagramに投稿しました」…はいいのだけれど、写真ではなくリンク先しか掲載されない事に、私、物足りなさを前から感じていたところで、そのカスタムがこのIFTTT(イフト)!…というわけです。

このIFTTT(イフト)を紹介してくださっているサイトに出会って、その足ですぐインストールをしましたが、IFTTT(イフト)紹介サイトの説明がたいへんわかりやすいというおかげで、インストールそしてInstagramとTwitterの連結…あっという間に出来上がってしまいました。
時間にすると5,6分だったと思います。

この後、さっそく私、Instagramに投稿、見てみると…うまく連結できていました。
リンクだけが掲載されていた時より、画像の方が断然インパクトありです…やっぱり!

というわけで…
今日は、このことにあまりにも感動したので、私も、このブログを訪問してくださった方々に、是非ともこの便利なIFTTT(イフト)をお知らせしたくてたまらなくて、このように投稿することにいたしました。

そうそう!
私の出会ったその素晴らしい紹介サイトのリンクは下記になります!
このリンクが上記のハウツウそのもの…直結しますので!
↓  ↓  ↓
http://katsushita.com/archives/3962

説明がホントわかりやすく、iPhone向けとandroid向けに用意をしてくださっていたり、至れり尽くせりです。

ご興味のある方は、是非ともやってみてください。

~~~~~
◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします。


百均で購入の「カプチーノミルクフォーマー」…我が家で大活躍!1

ミルクフォーマー

某百均で衝動買いしてしまいました…「カプチーノミルクフォーマー」

はじめ、この商品が目に飛び込んできたとき、こんな物まで百均で売られてるんだ?…って感じで、
驚きを隠せませんでした

自宅で使っている感想としては、十分すぎるくらいキレイな滑らかなフォームが出来上がり、大満足!

ちなみに…
私は、豆乳派でして、豆乳フォームを作るんですが、ある時生クリームを買ってきまして、同じように生クリームのフォームを試したところ、これまた申し分ないホイップクリームが出来上がりました。

また、手作りの豆乳フォームで、大好きなソイラテ(豆乳ラテ)を味わいますが、それは、それは、格別のおいしさです

そして、この格別のソイラテ(豆乳ラテ)を味わいながら、ふと思ったのは…
「こうやって、家でフォームを作れば、大好物のフォームをスプーンで綺麗に最後まで頂くこともできる」…ということ!

ラテ…結構フォームがコップの底にへばりついて、せっかくのフォームを最後までキレイに頂けないことが多いので…

ただ、このミルクフォーマー!
使い方は、ちょっと注意する点がありまして…

先っちょの泡だて器の部分を、しっかりと液体の中に沈めて、軽く上下させるのですが、フォーム中は先っちょの泡だて器の部分を液体の上に出さないことです
気を付けないと、部屋中にフォームが飛び散りますよ~(笑)

いつの日か…
抹茶とか、他にも色々とフォームにして、頂いてみようとワクワクしている私です


~~~~~



◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします

Evernote(エバーノート)…洋服コーデ記録に使ってるよ!…活用のすすめ2

エバーノート活用
みなさんはEvernote(エバーノート)を活用していますか?
私は、プレミアムプランにして、ガンガンに活用しています。

例えば…こんなことに活用しています。

作って美味しかった料理を写真付きで記録
お会いして意気投合して面白かった人(名刺と名前と連絡先の記録)
無くなる度に必ず購入するとわかっている物…パッケージの写真を保存
動物園で可愛かった動物、忘れられないから…写真で記録
美味しかった店と近いうち訪問したい店の記録
よく泊まるホテルの記録
旅の記録(写真と文章)

FX(為替)関連の重要な言葉の説明をテレビ画面のショットと一緒に保存
記念すべき日のFXチャートの動き…
(笑)
マンションの管理組合の規約で大切なこと
介護に関して調べて分かったことの記録として
今度帰省したときにやらなきゃならないことの記録として
子供の成績グラフ…学校から頂く度に…
(笑)…(≧▽≦)子供は迷惑そう
結果的に、要るか要らないか…わからないけど、今は判断がつかない情報…とりあえず記録

そして…
一番重宝しているEvernote活用の方法としては、洋服のコーディネート記録!(上の写真がその画面)

これは、自分の想像を遥かに超えるEvernote活用の超便利な方法となっています。

どういうことかというと…

私は、洋服が好きで、何かとゴチャゴチャ購入してしまいます。
色にこだわりが強く、いろんな色、そしてテイスト…
どうしても、幅広くコーディネートしたくなってしまいます。

そのくせ…勝手なもので、
一年経過して、また同じ季節が巡ってきたとき、
「去年のこの時期、何を着てたっけ?」となってしまいます…Σ(=゚ω゚=;)
ヒドイ時は、また同じようなテイストの服を買ってしまうという…(´?д?;`)
何ともいえないお金の無駄使いをやってしまいます。

これらの
ロスを解消しようと、約4年前くらいから、「エバーノート」で服のコーディーネートを記録してゆくことにしました。

どんなルールで、記録しているかというと…
気に入ったコーディネートを帰宅後玄関の床に並べ写真を撮り、(季節)(色のパターン)(テイスト)(気温)(差し色)(アクセサリー色)(ヘアースタイル)(一言コメント)…等を記入するだけ!

これをやりはじめてからは、
「今日は何を着ようか?」といつまでも悩むこともなくなりましたし、同じようなテイストの服をついつい衝動買いしてしまうこともなくなりました。

「エバーノート」…私は、ガンガンに活用しています


~~~~~


◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ