見た事、聞いた事、嬉しかった事、腹が立った事等々…日常で起こった事&感じた事を、体験経験ベースで、自然体で綴っている「生活情報&豆知識ブログです!お暇なときに読んでいただければ幸いです。そして…私の投稿内容が誰かの役に立ちますように…✨そんな思いを込めて…

★…H27年12月10日、JAL(日本航空)に関する事はココ!…カテゴリー
スタート!

★…H27年11月3日、連載「FX独学の記録」の投稿はリニューアルいたしました!沢山あった記事を内容毎に2本の記事にまとめました。どうぞご利用ください!→10月27日投稿分「FXを素人から独学するときに私がやってきた7項目」と11月3日投稿分「為替を素人から独学!…実際取引スタート!…大切な7項目」の2本です。サイドバーのカテゴリーは「FX(為替)と私★素人から独学の軌跡」になります。

★…H27年10月、「私のつぶやき(Twitterより)」をサイドバーに表示スタート!
是非お気軽に!フォローお待ちしております!
(PC、スマホ、ケータイ…全てでご覧いただけます!)
 
★…H27年9月より、写真日記ブログ「空ログ✡地ログ」もはじめました!
Instagramからのものです!
是非お立ち寄りください…http://fujikko.hatenablog.com/

★…H27年8月6日より、自作の動画を公開スタート!
(YouTube★Fujikko Channel)https://www.youtube.com/channel/UCfIWiG26eFw5Vll6HP8V3Rw
このブログの「動画カテゴリー」からダイレクトにご覧いただけます!

Myお気に入りの場所

高層ビル群のド真ん中にある「福徳神社」…日本橋室町(東京)

お隣のコレド室町のことで綴りたいことが出てきたら、時々追記更新していきますネ!
(追記した内容は、下の方に綴られています。)
2016年4月3日追記更新しました!

福徳神社・日本橋室町その1
日本橋室町方面に、出かけると、
『いつか絶対に、ここでゆっくり過ごしてみたい』…と思っていたエリアで、今日やっと過ごすことができました
ちなみに、上の写真は、その場所のっていたベンチからパノラマにしました

近代的な建物あり…
神聖なる建物あり…

このエリアは色んな雰囲気をいっきに感じる不思議なエリアですよ〜

今日は、暑い一日ではありましたが、風が少し冷んやりと吹く…絶妙なバランスだったので、
たいへん気持ちよかったです

場所は、日本橋室町(東京)にある、ちょうどCOREDO《コレド》室町の斜め前辺り、そして、その隣には、商業施設の立ち並ぶ今風のエリアのど真ん中でもあるにもかかわらず神社が!福徳神社です。

ビルの公開緑地なんですが、立派な石のベンチが設置されており、木々が生い茂り、それはそれは、清々しく!心地よい!空間です。みなさん、それぞれにここで、ご飯を食べたり、思い思いの休息を取られているようです。

ところで、この福徳神社は、昨年の秋頃に、新しいビルの建設を機に、再建されたって聞いたような…??

今日は、外の用事をいっきに処理するべく、朝からバタバタしていたのですが、ここに立ち寄っていたわずか20分間は、何だか…ホッとしました

皆さんも、機会があったら是非訪れてみてはいかがですか?…


神社正面はこんな感じです。
福徳神社・日本橋室町その2


神社の歴史が記されています。
福徳神社・日本橋室町その3


『お守り』も『おみくじ』もあります。
福徳神社・日本橋室町その4


~~~~~
2016年4月3日、「コレド室町」のこと、追記しました!
 福徳神社・日本橋室町その5
つい数日前、コレド室町の所を通ると、桜の花びらをイメージしたフワフワの薄ピンクの布が、たいへん心地良かったですよ~!私は、昼間に行ったのですが、夜に行くとライトアップもしているようです。


~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ       
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします                                                                                                                         
                                                                                                                        



横浜港「大さん橋」…広大なウッドデッキと芝生と空が仲良し

ブログネタ
気ままな散歩の写真 に参加中!
大さん橋・横浜港
先日…
用があり、横浜に行ったついでに、少し足をのばし、大さん橋(横浜港)に行きました。

大さん橋を訪れたのは、実に7年ぶり!

7年前は、今みたいにInstagramや、SNSみたいに、写真を撮って投稿…ていうのは、盛んではなかったので、私もデジカメで最低限の家族写真を撮って帰っただけだったと記憶に残っています。

そう!
今回、わざわざここに、また行こうと思ったのは、主に写真を撮るため…なんです。

7年経過した今でも、ダイナミックなウッドデッキは広大な感じで、ステキな存在!…相当歩きましたよ

それと…
7年前に大さん橋に行ったとき、ロイヤルウィングという船に乗船し、船内でデザートバイキングを楽しみましたが、この企画は、今でもやっているみたいです!カップル、ファミリー、お年寄りの方まで、みんなが楽しめる企画です。船酔いが大丈夫なら、是非!

大さん橋に行くだけでも意味がありますが、どうせだったら乗船も!せっかくだから…
↓ ↓
(ロイヤルウィングの乗船についてはこちら)

追加情報:
この大さん橋の最寄り駅は、みなとみらい線「日本大通り駅」ですが、この周辺も、是非歩いてくださいネ!なんというか…ちょっと日本じゃないみたいな建物がいっぱい並んでいて、感動すること間違いありません。そして「海のそばっていいな~」と感じさせてくれる空間もいっぱい存在しますよ~
(下記写真参照)

大さん橋・横浜港その2


~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ    

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします!

屋外ランチが気持ち~!…イトーヨーカ堂木場店の公開緑地

ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!

秋の気配を感じる今日この頃、
これらの写真は、全て、
私が、お世話になっているイトーヨーカ堂さんの公開緑地の写真。

私は、気候の良い時は、この屋外のどこかで、ランチします。

まるで、ターシャテューダー風の広々としたお庭です。

敷地内のあちらこちらに座るところがあるので、
たくさんの人が私と同じように過ごされています。

しかも…
敷地内のあちらこちらに、動物の置物が…(≧▽≦)
ちょっと…ありえない動物?
正体不明な動物…って感じのものも(≧▽≦)
でも、どれもカワイイ…癒されますよ~


 
看板はユニーク…ヨーカ堂さん、よく思いついた
 
こんな陸地で、大丈夫…(笑)

まるでターシャの庭

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ

にほんブログ村

新感覚の施設…「2k540」(ニーケーゴーヨンマル)…秋葉原~御徒町間の高架下

ブログネタ
行った場所や気になる場所 に参加中!
 
つい先日、やっと訪問できた
「2k540AKI-OKA ARTISAN」
ニーケーゴーヨンマル アキ・オカ アルチザン

「物づくり」をテーマとした、ショップ・アトリエ、飲食施設、ギャラリー、ワークショップの場!
秋葉原~御徒町の間の高架下にある施設です。

私は、この施設に入っているCafe  ASAN(カフェ・アサン)の話題のスフレホットケーキを食べたくて…!

このお店、話で聞いていたとおり、
Wi-Fi、充電器、延長コードまでも貸してくれて、
「ゆっくりお過ごしください」…が運営スタイル…(≧▽≦)

私は、どんな風に過ごしたかというと、
スフレホットケーキを注文 → 30分後に焼きたてホヤホヤを食べる → ネットでの作業をやる
…しめて1時間半程、お言葉に甘えて、ゆっくり過ごしてきました。

スフレホットケーキは、丹精込めて焼き上げてあり、中はフレンチトーストのような味わいでもありました。
トッピングが色々と種類があります。
(メニューの写真も撮ったのですが、スポットライトの関係で綺麗にとれませんでした。
メニューは、食べログとかで、ご覧になってくださいネ。)

店員さんにヒアリングしたのですが、
昼はサラダバーとドリンクはバイキング形式で、
Totalで1000円くらいのランチをやっているそうですよ~

最後に…
この「2k540」って何かというと、
JRの職員が業界用語で、東京駅からの距離を、このように読むそう。
この辺りがちょうど「2k540」だから、そのまま施設の名前にしちゃったそうです

まるで、何かの暗号みたいですネ!

アクセスは、
銀座線「末広町駅」2番出口より歩いて5分、
大江戸線「上野御徒町駅」7番出口より歩いて10分
もちろん秋葉原駅や御徒町駅からも同じようなかんじです。

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
にほんブログ村

フリースペースの特等席で昼食…千代田区合同庁舎内

ブログネタ
今日の出来事 に参加中!
千代田区・昼食・フリースペース1
今日は、雨の降りしきる中、
東京法務局へ。

雨の日は、原則外に出ない主義なんですが、今日はちょっとそういうわけにはいかず!

今ひとつ、気が進まないながらも…何事も楽しく!前向きに!

「そうだぁ‼︎あそこでご飯食べよう‼︎」…
「あそこ」とは、九段下駅最寄りの千代田区合同庁舎のフリースペース‼︎
(以前にもこの場所について投稿しています。お気に入りの場所なんで…( ´ ▽ ` )ノ)

時間はちょうど午前11時を回ったところ‼︎
フリースペース
を利用するには、ちょうどいい感じの時間‼︎

思いきって、発想転換…法務局の用事は後回して、先にフリースペースで昼食をとることに

この千代田区合同庁舎のフリースペース…
なかなかの人気で、お昼時、12時になると、ゆっくりなんか食べてられないくらい、みんなが狙っているので、みんなより若干早めに利用してしまうのがコツ‼︎

「相席させていただいてもいいですかぁ?」って頼まれたこともあるくらいです。


作戦大成功‼︎ フリースペースの
特等席GET‼︎…一番座りたい所が空いていました

綺麗な緑を眺めながらのフリースペースの食事‼︎
雨であることなんて忘れて、美しい緑に癒されながら、食事しましたよ〜‼︎

フリースペースを外から眺めたらこんな感じ
千代田区・昼食・フリースペース2


~~~~~

◆私の他のサイトにも、お時間があるときに、是非覗きにきてください!
私って、「こんな人」ってところ、伝わるといいんですけど…(笑)

<Myユーチューブ>Fujikko Channel
東京湾の花火や夕暮れ時のタイムラプスを観ていただけます。
FBページ顔小

<空ログ✡地ログ>写真ブログ

色んな空の景色、色んな場所、写真とちょっとした説明で、感じたままを綴っています!
空ログ地ログ


にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ      
備忘録・雑記 ブログランキングへ

!(^^)!SNSのシェアボタン…よろしくお願いします。


Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
スポンサードリンク
livedoor プロフィール
このブログ内の記事検索はこちら!
スポンサードリンク
このブログへのアクセスはこのQRコードから簡単に!
QRコード
スポンサードリンク
Google検索★別ウィンドウで開きます!
カスタム検索
  • ライブドアブログ